|||| 議論ボード ||||


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
932 / 966 ←次へ | 前へ→

Re:一点豪華主義の罠
 ささき  - 11/10/9(日) 22:59 -
  
> この日本での評価に対して、
> TAICの評は下記の様で、対照的なものになっています。
>
> >>クリーンかつダーティーに失速し、
> >>失速特性は失速に入る前兆が無いことを除けば優秀である。
> >>機首の落ち方は真っ直ぐでも、どちらかの主翼側にでも緩やかなもので、
> >>回復は非常に速く、高度もほとんど失われない。
> >>スピンに入る傾向はない。
>
> 同じ雷電が対象とは思えない程、真逆な評価だと思うのですが、
> この評価の相違は何が引起したのでしょうか?

雷電に関しては高座工廠機の完成度が低く、酷いものでは尾翼取り付け角度が歪んでスピン特性が過度に悪化していた、という話が一つあります。
しかし、雷電に関する「殺人機」「爆弾」の異名は、ひとえに高座工廠機だけで説明できない気もします。
比較基準たる零戦が良すぎたんでしょうかね。零戦については操縦桿に感じる失速予兆がはっきりしていたので「これ以上引けない」限界がわかりやすかったと伝えられますが、いきなりガクンと来る雷電は、その点だけでも「怖い飛行機」という印象を与えたのかも知れません。

引用なし
パスワード
2,804 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2@p14063-ipngn100203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp>

雷電は紫電改より高性能か? 備後ピート 11/10/4(火) 19:40
┣ 比べるの? SC 11/10/4(火) 21:47
┣ Re:雷電は紫電改より高性能か? 通行人 11/10/6(木) 16:27
┣ 甲戦と乙戦を直接比べるの? にも。 11/10/6(木) 20:51
┃┗ Re:甲戦と乙戦を直接比べるの? 備後ピート 11/10/7(金) 20:59
┃┣ 甲戦と乙戦の違い 11/10/7(金) 21:46
┃┗ 常に比べられていた BUN 11/10/7(金) 23:07
┗ 一点豪華主義の罠 ささき 11/10/8(土) 1:29
┣ Re:中島と三菱の終焉 セリカ 11/10/8(土) 21:33
┃┣ Re:中島と三菱の終焉 通行人 11/10/8(土) 22:42
┃┣ Re:中島と三菱の終焉 毒男 11/10/8(土) 22:54
┃┣ 川西が台頭したことの意味 11/10/9(日) 0:55
┃┃┗ 坂東、関口両氏のその後は NG151/20 11/10/23(日) 11:49
┃┃┣ 自己レスと補足 NG151/20 11/10/23(日) 20:33
┃┃┃┣ 航空機製造事業法によるくびき 11/10/24(月) 4:04
┃┃┃┗ Re:自己レスと補足 16/9/19(月) 1:47
┃┃┗ Re:坂東、関口両氏のその後は 矢部俊男 14/1/6(月) 12:40
┃┃┗ Re:坂東、関口両氏のその後は 14/1/8(水) 5:23
┃┃┗ Re:坂東、関口両氏のその後は 矢部俊男 14/2/4(火) 16:36
┃┃┗ Re:坂東、関口両氏のその後は 14/2/5(水) 14:14
┃┗ Re:中島と三菱の終焉 ささき 11/10/9(日) 17:36
┃┗ Re:訂正 セリカ 11/10/9(日) 19:16
┃┗ Re:訂正 ささき 11/10/9(日) 20:19
┗ Re:一点豪華主義の罠 mikey 11/10/9(日) 22:33
┣ Re:一点豪華主義の罠 ささき 11/10/9(日) 22:59
┃┗ Re:一点豪華主義の罠 mikey 11/10/10(月) 0:01
┗ 日本人は厳しい? じゃま 11/10/15(土) 17:14

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
932 / 966 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.