お絵描き掲示板の使い方


 お絵描き掲示板に作品を投稿するには WEB 上での直接描画と、画像ファイルのアップロードという2つの方法があります。


アプレットを使った直接描画

 直接描画は Java(poo/しぃちゃんお絵描きアプレット)によるものです。それほど高機能ではありませんが Java に対応した WEB ブラウザなら大抵動作しますので、描画ツールをお持ちでない方もお絵描きを楽しんで頂くことができます。また機能が限定されているが故に描き手の特徴が強く現われますし、画力に自信のある方には腕の見せ所でもあります。

 お絵描きアプレットの使用には Internet Explorer 4.0 以上または NetScape 4.7 以上を推奨します。また画面の色数は 32768 色(15bit)以上、できれば 1677 万色(24bit)を推奨します。画像サイズは縦横を一覧から選択するか、あるいは縦・横を個々に指定することが可能ですが、縦・横とも最小 80・最大 800 に制限しています。
 poo アプレットの場合、画像の保存後に盛大な色化けを起こす(白が水色になったりする)事がありますが、「アプレットと画面モードの相性が悪い」としか言えません。違う色数モードでもう一度試してみてください。

 アプレットは Java の宿命上、若干不安定なことがあります。描画作業中は段階的に、また最後に [SAVE] ボタンを押す前に画面のハードコピーを取っておくことを強くお勧めします。Windows パソコンの場合、Alt+PrintScreen を押すことでクリップボードに画面状態が格納されます。標準付属の「ペイント」などを起動して「貼り付け」「名前を付けて保存」することで、作業途中の画像をファイルに保存することができます。

[お絵描きアプレットの使い方(poo)]
[お絵描きアプレットの使い方(しぃちゃん)]


画像ファイルのアップロード

 アップロードはディスク上にある画像ファイルを WEB ブラウザから送信するものです。ファイル形式は原則として JPEG と PNG に対応しています。ファイルの送信前には必ずファイルサイズを確認してください。お絵描き掲示板では最大 1000x1000 ドット 200Kbyte までのファイルを受け付けますが、出来る限り 500x500 100Kbyte 以内を推奨します。画面の小さなノート PC ユーザーや、低速ダイヤルアップ回線をお使いのユーザーの事も考慮してください。

※機種別解説補填※
[Adobe PhotoShop をお使いの方へ]
[Apple Macintosh をお使いの方へ]

 JPEG と PNG の使い分けについては、以下の例を参考にしてください。