まちがって2冊買ってしまうこと・・・蔵書が増えたらよくある話です(笑)
わたしも経験あります。そのような 本を必要な人に譲ってあげたくなるのは人情です。
できたら 無償であげますコーナーが理想で 気持ちを示す程度が 好ましいと私は 思います。
しかし 貨幣経済社会の利点を生かす交換方式のほうが もっとも合理的な 方法かもしれません。
ネット社会の危険度を十分認識した上で、各自 個人の責任と言うこと念頭に置いてください。
あたりまえの事ですが 非合法、猥褻、違法コピー(著作権違反)などの交換・売買は 厳禁です
とりあえず 1つ作っておきます。これで 「譲ります・譲ってください」を兼用します
もし 利用が多いようなら 数を増やします(ジャンル別に分けたり)