QQCCMMVVGGTT
10 フジミ模型1/72瑞雲の説明書にB29への攻撃に使用された例もありましたと書いてありますが.攻撃に参加した部隊と.その戦果を教えて下さい(瑞雲の航空隊にかぎる)

  1. 私も初耳です。フジミの関係者のかた、この質問をご覧になっておりましたら是非御回答をお願い致します。


  2. フジミ2丁目交響楽団,,,,ではないよね?(謎)


  3. (質問者の方へ)できたら、そのフジミの瑞雲の解説書にどう書かれているか教えて下さい。


  4. 瑞雲の説明書の内容を知りたい方へ.最後の制式水偵瑞雲は急降下爆撃も可能な特殊水偵として開発され.当初.航空戦艦伊勢.日向に搭載される艦載水偵として予定されていましたが.実際には基地航空隊に配備され.初陣のフィリピンや沖縄で夜間の艦船攻撃.一部は特攻機などにも使用されました。魚雷艇攻撃を得意とし.対潜作戦.B29への攻撃にも使用された例もありました。とかいてありました


  5. 「航空ファン別冊No.38 太平洋戦争・日本海軍機」によると部隊名は「偵302」(偵察第302飛行隊?)で、昭和20年5月19日に2機が北九州に来襲したB−29にタ弾攻撃を敢行している、とあります。次に戦果ですが、来襲したB−29がマリアナ諸島から出撃した第20航空軍所属のものであるなら損失数0と記録されていますので「戦果無し」ということになります(参考文献:丸スペシャルNo.109 本土防空作戦)。(yuji)



Back