QQCCMMVVGGTT
52 戦闘機のレドームってなんでみんな黒なんですか?

  1. パイロット視野方向にニュッと突き出している部分ですから、黒塗装は主に反射幻惑防止だと思います(ささき)


  2. そうでもないですよ。F4なんかは後期には白(乳白色、無塗装かな?)もあります。


  3. 最近の戦闘機じゃ、黒く塗っているほうが珍しいと思いますが…F14みたいにレドームは黒くないけど、機種上面は黒というパターンはまだあるけど。黒いのは電波の透過性の問題のようです。レドーム以外でもアンテナ部分は黒く塗装されていることがあります(RWRとか)。(N)


  4. 黒ってのは素材の色じゃなくて、塗装なんですか?


  5. 昔、空自で使っていたF―104は無塗装の銀ピカで、機種上面が黒、レドームは白っぽい色だったけど、沖縄に配備されていた機体は全面塗装されていて、レドームが黒かったから、あれは塗装だと思っているのだけど…(硫黄島のQF―104もレドーム黒だし)でもちょっと記憶が怪しいな。それに製造中のF―4の写真を見たらレドームが黒いよ。(これは部品の段階で、すでに黒く塗っちゃっているという可能性もあるけど)機種ごとに違うのかにゃ?(N)


  6. 初期にはレーダー透過能力を落とさない特殊ペイントが黒しかなかった為です。60年代後期にはその他の色も設定されらようです。最初黒なのはやはり防眩のためでは



Back