QQCCMMVVGGTT
101 英軍のグランドスラムやトールボーイや跳梁爆弾などの特殊爆弾の命中精度はどうだったのでしょうか?

  1. 橋梁や工場や潜水艦ブンカーの破壊に成功してますから精度はけっこうあったのでは。ダムバスターはダムの破壊に成功しても損失機はけっこうあり、じきに復旧されたりして効果も一時的だったとか。


  2. たしかノルウェーのフィヨルドで寝ていたテルピッツを撃沈したのはトールボーイ直撃だったような気が。艦船サイズの物には当てられるという事ですよね。もっとも大型爆弾は爆弾そのものの空力より照準器の性能にかかっているような気もします。


  3. 精度って言っても誘導弾じゃないから、1回に何発落として、そのうち何発命中したか?でしょうね。


  4. ところで確認したいんですが「跳梁爆弾」って通常爆弾を使った「スキップ・ボミング」の事ですか?、それとも「ダムバスター」で有名な例の「ドラム爆弾」(正式名忘れた^^;)の事ですか?(特殊爆弾と書いてあるので後者かと思うのですが?)


  5. 余談ですけど航空爆弾は(特に水平爆撃に使う場合)投弾後の弾道特性は非常に重要で、試作時には徹底的にテストされて不良だと不採用になったりします(意外と製造品質が要求されたりします>航空爆弾って)、ただしクラスター弾や焼夷弾は


  6. (続き)その限りでは無いですけど。(後、急降下爆撃の場合には低品質な爆弾でもOK)


  7. 「WINGS -Midway toHiroshima-」のアニメーションで見たんですが、Avro LancasterがTallboyをドイツ戦艦に投下したところ(Lancasterはいっぱいいた。)、ほとんどが命中せず!しかし、強力だったため、2〜3発で戦艦は、ドッカーン!チュッドーン!ブクブクブク...


  8. (下の続き)そうそう!(下から二番目のを見、思い出す...)テルピッツを殺ったんだ!(by UUR)


  9. 質問者ですがドラム型跳躍爆弾やモスキートのハイボールのつもりだったのですがスキップボミングについてもお教えいただけますか?ダムバスターは19機出撃して8機未帰還だったらしいです。ティルピッツ攻撃は31機出撃して命中3発らしいので命中率は良くないようですが記録映画ビデオでは艦周辺には落下している様子です。命中した場面のみの編集かもしれませんが。


  10. テルピッツ攻撃は27機出撃で命中2発という説もあります。ダムバスターは進入コース誤りで発電所に突っ込んだ機もあったようで大型爆弾を搭載した大型機を低空でコントロールするのは至難であったようです。


  11. ダムバスター用のバーンズ・ウォリスの発明した跳躍爆弾は「バウンシング」です。



Back