QQCCMMVVGGTT
104 某書籍で「F-16Cは機体速度もFBWで制御されているため、スラストレバーがない」と書いてあったのですが、本当ですか?

  1. (手元にF16の資料が無いので一般論ですが)FBWな機体でも、機体の姿勢や速度変更の指示を出すのはあくまでパイロットです(パイロットからの指示(電気信号)をコンピュータが読みとって機体を制御をします)、だからスティックだってあるしスラストレバーもある筈なんですけど。(従来のスラストレバーとは構造が違うとの意味なんだろうか?、その本)


  2. そりゃ「アクセルペダルのないオートマチック車があるって本当ですか?」と尋ねてるのと同じ事であります。


  3. F−16のスラストレバーって固定式でしたっけ?、そんな記憶もあるのだけど?(お家に資料が見つからなかった)


  4. 右手のサイドスティック(操縦桿の代わり)は圧力検知式で動かないはずだけど、左手のスロットルはどうかなあ、、、忘れた。


  5. F-16のスロットルはとても軽く動くという記述を読んだ記憶があります。おそらくフルオーソリティ制御(スロットルレバーはセンサーに直結しているだけで、実際の制御はコンピュータ任せ)なのでしょう(ささき)


  6. ↑圧力検知式でも全く不動と云うワケでは無く、6mm程度は動いた様に記憶していますが……。


  7. サイド・スティックは試作機では全く動かないタイプだったのですが、パイロットにとっては気持悪かったようで、量産型ではわずかに動くようになっています。



Back