QQCCMMVVGGTT
135 SBDドーントレスでは、折りたたまれる外翼部にまで燃料タンクが納まっていますが、他にこんな飛行機はあるのでしょうか?(N)

  1. 垂直尾翼にまで燃料が入っているF-11Fとかも該当するでせうか(^-^;(大塚好古)


  2. ↑それを言い出すときりがないので、折り畳み部の先の外翼部にもタンクがある艦載機はSBDの他にあるのか?というのが質問の趣旨だと思います。


  3. すみません。ドーントレスの翼は折りたためないようです。質問の意図はしたの方の書かれたとおりなのですが、うーん、ないかなぁ。可変後退翼に燃料入れているというのはあるけど...(N)


  4. 尻尾の先までアンコが入っている、、という話なのか?


  5. 折り畳みの外翼部に落下タンクを吊した機体ってありましたっけ?、これ理屈は外翼に燃料タンクを設けるのと同じなんですけど、有りそうで無さそうな^^(AD-1で吊していた様な気がしましたが、写真でみると主脚と折り畳み部の間のハードポイントでした)


  6. 米海軍の初期のジェット機には翼端にタンクをつけたのがありますよね。F2HとかF9Fとか。あとジェットじゃないけどAJ-1もそうかな。英海軍のシービクセンも翼端にタンクつけてるけど、これは翼を折り畳めるのかわからない。


  7. ↑そうそう翼端タンク!(なんで気付かなかったんだろう^^;)、て事は折り畳みの外翼部内に燃料タンクがあっても技術的には問題無しって事ですね。


  8. なるほど、チップタンクとかありますね。その場合パイプの継ぎ目はどうなっていたのでしょうか? カンケーないけどF9Fと言えば「レッドオクトーバーを追え(映画)」の世界ではまだ現役だったようで、みごと着艦に失敗してましたな。(N)



Back