QQCCMMVVGGTT
188 中国やイスラエルみたいに航空機を無断でコピーしていますが、飛行機に著作権ってあるんですか?

  1. 中国はきちんとライセンスを買っていたと思いますが?イスラエルは諜報機関を使って設計図を盗み出しましたが。さて、設計図は確かに著作物です。それを使用するための契約をしてから、ライセンス生産ができるわけです。ですから、著作権は有るといえます。新技術を使った場合は、特許に触れることも有るでしょう(最近は秘密保持契約を結ぶことの方が多いようですが)。現物から図面を起こした場合はどうなるんでしょうね・・・、リバースエンジニアリングになるのかな?(SADA)


  2. Mig21はどうでしょう?、ソ連の技術者が引き上げた後、中国は自力で国産化したらしいですが、ソ連はライセンス生産認めてないと思うのだけど。(日ソ対立時期だし)


  3. あれは確かベトナムへ鉄道輸送中の機体を荷抜きしてコピーしたとか。だからうまく行かず、結局中共の主力戦闘機はMig19のままだった?


  4. いや、ライセンス生産の準備中に中ソ関係が悪化してしまい、中途半端な状態でソ連技術者が引き上げてしまったんです。そこからは手探りで自力生産に入った様ですが、やはりMig21クラスの超音速機になると難しかった様ですね。(ただベトナム向けの機体を参考に密かに掠めたのはホントらしいですね)



Back