QQCCMMVVGGTT
195 イ−400に搭載の晴嵐は発艦して帰ってきたらどうやって回収するんですか、クレーンでもつんでたんですか?

  1. 4tクレーンだっけ?、カタパルトの右側に埋め込み式に寝かせた形でクレーンを積んでいます。


  2. 晴嵐は爆装した時はフロート付けなかったはずだけど、回収はどうするつもりだったんだろう・


  3. 母潜の近くに不時着して搭乗員のみ回収します。


  4. 二五番までは積んでもフロート付きでちゃんと飛べます。後は、巡洋艦の水偵とおんなじですね。


  5. 機体を回収するのは訓練のときのみで、実戦(パナマ運河攻撃)のときは、フロート無しで運用、機体は捨てる予定だった様な気が(するだけかな?)(N)


  6. ウルシーの時は、搭乗員の回収も無しで事実上の特攻のつもりだったと記憶していますが(記憶違いだったらゴメン)。実際、末期の状況では、発艦後、片道キップの作戦になる可能性が大ですね。


  7. ウルシー特攻時の青嵐は日の丸無し、前面グレーまたは銀塗装に米軍国籍マークでフロートは「米軍機に似せる為」未装着で発進する計画とのこと、洋上で降伏時に青嵐を全機海中投棄したのはこんな事情もあったのでは(米軍マークは見せられない)と考えています。BUN


  8. 更に爆弾のヒレも落下タンクに似せる為、取り外したとも、自分で書いててちょっと信じられない。BUN


  9. 偽マークつけるのって、国際法違反じゃ無いのか?良くもまあ恥ずかしいコト考えるよな、中止になってホントに良かった/SUDO


  10. サイパン島銃撃隊も国籍マークを消してるし、開戦直前の司令部偵察機もそうだったとか。BUN



Back