QQCCMMVVGGTT
204 東北第一の大河として知られ.大正10年に竣工した球磨型軽巡洋艦に命名された。昭和16年に発射管40門という重雷装艦となったが.のちに高速輸送艦になった艦名を教えてください。

  1. いつからここはクイズコーナーになったんでしょ?おまけにここは艦船じゃなくって飛行機のAns.qだしね。最近の質問には不真面目というか安易なのが目立つけど、これもひどい。ボード荒らしと見なしてもいいんじゃないですか?(答えは「北上」ね/EOS)


  2. 重雷装艦は「大井」「北上」では?。それで「大井」の方も1944年7月19日に雷撃で沈むまで実質は高速輸送艦としての任務が主でした。それから「北上」の艦種変更は「回天」母艦じゃなかったでしたっけ?


  3. ↑ゴメン、頭に「東北第一の大河」って書いてあるから「北上」ですよね、余計な茶々いれました(土下座)


  4. 一応補足しておきます。「北上」は重雷装艦に改造された後「大井」とほぼ同時期に発射管32門を降ろして高速輸送艦とされています。しかし昭和19年1月にアンダマン諸島への輸送任務の帰途に雷撃を受けたため、損傷修理を行いましたがこの時に回天母艦への改造が行われました。しかし出撃の機会もないまま、昭和20年7月24日倉橋島で米軍機の空襲で沈没しています(EOS)


  5. これって、なにか雑誌のクイズにでも問題があったのでしょうか?(例えば「丸」とか...)う〜ん、球磨級軽巡なんて何十隻もあるわけないんだから簡単に調べがつくと思うんですけど(^_^;)


  6. ↑ありました。今月号の「丸」の軍艦クイズですね(^_^;)自分で解きましょうよ(Key)


  7. 、、、ところで訂正させて下さい。北上は撃沈されてません。機関を損傷して動けなくなっただけでした、、、(嘘つきEOS)



Back