QQCCMMVVGGTT
206 Ju88は、試作機から環形冷却器を搭載していたようですが、これは将来、空冷発動機への換装を見込んでの採用だったのでしょうか?それ以外にメリットが無い様に思えるのですが・・・。

  1. 個人的な見解としては、悪くない案だと思うし、計画時にP-51の様なカタチは思いつかなかったんでしょう。同時代の他機(スピット、BF109/110、ハリケーン)よりも数段進歩的と思います、また空冷への換装は爆撃機ですから、それなりに想定は有ったのかも知れません/SUDO


  2. 計画時にP-51の様なカタチ>脚をどこにしまうんだよぉ〜?


  3. モデルアート臨時増刊No.444“ユンカースJu88”P132〜P133によると、「冷却器がエンジン本体とセットになる為、余分なダクト類が省けて整備面から有利。将来のエンジン換装でも機体側改修がほとんど必要ない。」が利点だったとしています。


  4. 独のエンジンは第一にDB系、第二にJumo系、最後の選択肢として空冷のBMW系があるように見えます。夜間戦闘機型のような優先度の低い(高いはず、という方もいると思いますが)型にはBMWが実際に搭載されていますよね。



Back