QQCCMMVVGGTT
238 Me109GからKへの改良というのは、機内配置の合理化とか重量削減とからしいですが、乗り心地とか初心者でも地上滑走しやすいとか戦時に適した改良はされているのでしょうか?どんどん重く取り回しが難しくなってしまったようですが、、?

  1. Me109のアルファベットの型式は原則的にエンジンの換装によります。K型の場合、本来のエンジンが間に合わない為、G後期型と大差のない機体になっていますが、大型垂直安定板、低圧タイヤの標準装備、引き込み式延長尾輪等の改善はなされています。


  2. Bf109が「初心者に優しくない」最大の元凶の離着陸時の独特の癖は最後まで解決されていません。それと軍用機だから「乗り心地」なんてのは余り考慮されませんよ。


  3. Bf109が地上滑走で破損しやすい原因は脚が胴体に付けられていたせいなので、多少の改良では解決は無理でしょう。


  4. 乗り心地も初心者への配慮も重要なことです。低圧タイヤは不整地での発着を容易にする為、延長尾輪はタキシング時の前方視界を改善する為、方向舵の拡大も地上での取り回しに寄与しています。軍用機にもそうした配慮は欠かせないものでした。


  5. ただ、対策はしましたけど、離着陸時の悪癖は最後まで直ってませんね、パイロットがそう証言してますから。



Back