QQCCMMVVGGTT
245 日本のWW2の飛行機の世界的評価はどうなんですか?あとアメリカやヨーロッパでは日本機のプラモって売れているんでしょうか?

  1. 零戦はZEROの名で英語辞書に乗っているそうですよ。模型は「世界の田宮」っす。他のメーカーはどうなのでしょ?


  2. タミヤは世界中で売ってます。ロシアの中央軍事博物館でさえも売ってました。


  3. でもやっぱりあちらじゃマイナーな分野なんじゃないでしょうか?日本におけるイタリア機レベル?


  4. MPMはなんであんなに日本機のプラモ(それも橘花とか秋水とか)を作るのだろう。チェコは日本ブームだったのか?


  5. アメリカはやはり「USA is No.1!」で P-40, P-51, P-38, F4U あたりが売れ筋です(映画によく出るのと外見に特徴のあるのが売れるみたい)。二番人気は敵役ドイツの Bf109, Fw190 その次に日本の零戦、同盟国イギリスのハリケーン・スピットファイヤは零戦と同じくらいかなぁ。飛行機マニアでないアメリカ人にとって「ゼロ」や「メッサー」は映画の悪役、侮りがたい好敵手というイメージでしょうね(ささき)


  6. 外国のプラモといってもエアフィックス、レベル、モノグラム、フロッグ等往年のメーカーは全て統廃合されてしまい、唯一日本市場を見込んだガレージキット的な簡易プラモがゲテモノ日本機を生産している。といった状況です。日本機の評価は「評価するほど知られていない」というのが相変わらずの現状です。欧米のマニア向けの資料は充実しつつありますが。BUN


  7. 二つ下のささきさんにレス。やっぱ、アメリカではF6Fは人気ないんですね。しくしく(TT)[小笠原]


  8. 「強いぞでかいぞサンダーボルト」ってことで、強いかどうかはともかくP47もお米の国の人には人気があるはず。日本機の評価は個々の機体より「KAMIKAZE!」で終わってる気がするのは気のせいか・・・


  9. 日本機より、実際には強力だったはずのF6Fの評価が低いのが残念ですね。Fw190よりきっと強いぞ。


  10. アメリカではプラモは所詮「オモチャ」ですから、戦史や戦績なんてあんまり知らない人が主な購買層です。同じ空冷でもP47は銀ピカ無地+黄黒のチェッカリングみたいな派手塗装で目を引きますが、外見も堅実なら塗装も地味なF6Fは素人受けしないので人気はいまいちですね(ささき)


  11. でもそういう状況って逆に羨ましい気もします。日本の今の子供ってあんまりそういうの興味ないようだし。


  12. ガンダムとかミニ四駆にいくのでは?>日本の子供/SUDO



Back