QQCCMMVVGGTT
285 スーパーチャージャーって、何?

  1. 過給器(字有ってる?)のコトです、構造や動力源で色んな種類があります、主に高度を上げることから来る大気圧減少を補う目的で使われます>飛行機の場合/SUDO


  2. 過給機ってなに?


  3. う゛・・・・「主に高度を上げることから来る大気圧減少を補う目的で使われます」ってSUDOさんが書いてるじゃないの。ターボチャージャーも過給器の一種と書いたら分かるかなー?要するにエンジン内部に空気を無理無理に詰め込むための装置の総称です。


  4. 自動車関係の本を読んでごらん。たいてい載っているから。


  5. 本当は間違っているけど、ものすごく判り易く言うと「エンジン内部に空気を送り込む扇風機」です。


  6. 一般的なエンジンの構造は知ってますね?、シリンダーに空気と燃料を混ぜた「混合気」を吸い込んで、圧縮して、点火して、その爆発的燃焼力を駆動動力としています。つまり、無茶苦茶強引に言うと、沢山混合気を入れれば馬力は上がるワケなんです。燃料だけ入れても、空気、正確には酸素が無いと駄目ですし、空気と燃料は最適な混合比率が有り、それを逸脱して燃料だけをいっぱい詰め込んでも、馬力には繋がらず、単に燃費が悪くなるだけです、つまりエンジンの馬力は供給される酸素の量で決定するのです>あくまでも基本原理/SUDO


  7. でもって、スーパーチャージャーは、強力な扇風機でシリンダーに空気を押し込むことで、普通のエンジンでは不可能な程の吸気量を与え、結果的に馬力向上を果たさせます、また大気は上に行くほど薄くなります、当然、普通に吸気したのでは、充分な吸気量を確保できませんから、こうした装置で大量に送り込むことで、海面高度並の吸気量を確保し、馬力低下を抑える様にしているのです。これ以上書くと、マジで本一冊分ぐらいになるので、はなはだ乱暴ですが、この辺で/SUDO


  8. XF-5F の過給機の記述は「ターボ スーパー チャージャー」となってますけど、どっちなんでしょうねえ? 複合過給機?




Back