QQCCMMVVGGTT
339 第二次世界大戦中の日本機に対する米軍のコードネーム(ZEKEとかJUDYとか・・・)は、同様のものがドイツ機やイタリア機に対しても付けられていたのでしょうか?

  1. (質問者です)また、ドイツ機やイタリア機にコードネームが付けられていないのであれば、何故日本機にのみそれが付けられていたのかについても教えてください。


  2. 日本機だけだと思います。理由は「日本機は横文字ではない」のが一番大きいでしょう。アメリカ兵はドイツ機を「190(ワン・ナインティ)」とか「109(ワンオーナイン)」と番号だけで呼ぶのが普通だったようです。イタリア機をどう読んでいたのかは不勉強にして知りません(ささき)


  3. ↑追記:海軍はA6MとかD4Yとか横文字ですが陸軍はキ番号ですし、「○○式」という番号もあれば「ハヤブサ」とかの愛称もあるし…。どれがどう関係しているのかよくわからなかった;いちいち覚えていられなかったというのもあるかも知れません(ささき)


  4. ふた昔前のソ連機のように、そもそも日本の航空機メーカーについての情報からして不足していたというのがああいったコードネームの背景なのでしょう。独軍機にも日本軍機としてのコードネームが付けられている(Ju86,Me109等)のはそうした事情なのでしょう。BUN


  5. しかし、五式戦と紫電改に固有のコードネームが無いのは何故なんだろう?事実上別の機体であるのに米軍は気づいていなかったのか?長年の疑問です。BUN


  6. 脱線しますがYAK-9のコードネームは「フランク」だそうです。使い回ししてるな。



Back