QQCCMMVVGGTT
349 イスラエルがミラージュを勝手にコピーして作ったクフィールですが、ミサイルを発射するとエンジンが停止するそうですが、本当ですか

  1. 何処から仕入れたネタか書いて貰えると、答えを書く方の判断材料になるのですが・・・


  2. それ以前にクフィルは直接のコピー(ネシェルのことね)ではなくコピーを元に改良を行ったもののためコピーではありません。


  3. (↑追記と言うか本題)そんな話聞いたこともありませんし、もし本当ならオリジナルにもそういう問題が出るのでは?(何せいっさいがっさいの資料を盗んで作ったやつやからね)


  4. 昔のボードシミュレーションゲーム「AIR WAR」(SPI、ホビージャパン)にこのルールがありました(質問者)。


  5. 「空戦マッハの戦い」ですか。懐かしいですね。確かクルーセイダーにも「機関砲のトラブル」と言うルールがあったと思います。あのゲームでは実際にあったトラブルをルール化していたので、クフィルにもそう言うトラブルがあったのかもしれません。しかしあのルールはちょっと確率が高すぎですね。あんなパーセンテージでトラぶっていては話にならん。ですからそう言う事例があったとしても、初期トラブルだったと思います。世界一の実戦経験を持つイスラエル空軍がその点放置しているとは思えません。ちなみにミラージュとはエンジンが違うので、ミラージュとの比較は無意味です。


  6. もしあり得るなら機体の飛行姿勢によってはミサイル(たぶんAAMの筈)の燃焼ガスをエアインテークから大量に吸い込んでしまいフレームアウトする・・・と言った所でしょうか?、AAMの装備位置とエアインテークの位置関係によっては起きるのかもしれません。(一般的に


  7. (押した)・・・一般的に)、ただ聞いた事は無いです(もっともクフィルの詳しい本って国内じゃ少ないですけど)



Back