QQCCMMVVGGTT
359 F−16は何故ファルコンではなくファイティング・ファルコンというネーミングになったのですか?

  1. ダッソーブレゲーのビジネスジェットがすでに商標登録していたからです。


  2. 「ファルコン」という名のミサイル(AIM―4、AIM―26)が既にあったからではないでしょうか。(N)


  3. 手元の資料ではビジネスジェットファルコンの商標をもつダッソーとの軋轢を避けた、とありますね。


  4. YF-16の当時、NATOのF-XでダッソーのミラージュF1Eと大喧嘩していたので、ダッソーの機体と重複する名を避けた、という説も有ります


  5. 実際いったんは『ファルコン』と発表され、ダッソーからのクレームで『ファイティングファルコン』に変更になりました。


  6. ↑はて?そんなことはなかった様に思いますけど?(20年も前の事だから私がよく覚え得ないだけかもしれんけど)(N)


  7. ありましたよ。ただダッソーからのクレームだったかどうかは私も知りませんが、『ファルコン』といったん誌上にて記事が乗ったとおもいます。


  8. 『著作権』に対して、欧米諸国では日本に比べて格段に厳しい法律があるのは皆さんご存知だとおもいます。同様に登録商標に関しても非常に厳しく、ダッソーがビジネスジェットの登録商標にファルコンを使っているなら、航空機に「ファルコン」を使うのは無理でしょう。ミサイルと飛行機の名前が重複する例は「イーグル」があります。



Back