QQCCMMVVGGTT
374 パトリオットは弾道ミサイル迎撃のために開発されたそうですが、これで航空機も撃墜できるのでしょうか?

  1. できます。それ以前に弾道ミサイル迎撃用に開発されたミサイルはTHAADであってパトリオットではありません。どこでこの話聞きましたか?(あず吉)


  2. 新紀元社のミサイル辞典を見るとパトリオットは「フィールドアーミー弾道ミサイル防衛システム」と、「陸軍防空システム」として始まったとありましたがこのことでしょうか?実際問題としては弾道ミサイルの迎撃は難しすぎますが、それを目指したシステムなら航空機の迎撃ぐらい簡単にできると思います。実際そう使われているわけですし(まぐまぐマグロ)


  3. 撃墜不可能ではないと思いますが、直線的に飛ぶミサイルを迎撃するためのシステムでぐるぐる逃げる飛行機を追いかけるのは不利な気がします。「餅は餅屋」でより運動性の高い SAM を使うべきでしょう(ささき)


  4. 「空中で直角に曲がる」ほどの(過剰表現だが)機動力を持つパトリオット、文句ナシに世界最強のSAMでしょう?あくまでも「改良型なら弾道弾に対処できる(かも)」ってだけで、あくまでも対航空機がメインだと。



Back