QQCCMMVVGGTT
384 最近北朝鮮がカザフスタンなどからMig21を30機ほど購入したそうですが、いまごろMig21というのがわかりません。単なる部品取り?

  1. 北朝鮮とまともな条件で貿易取り引きをする国は皆無に近い状況でたとえバーター取り引きであってもこうした機材しか輸入できないのではないでしょうか。


  2. たぶん安かったんでしょう。中古のMiG21の価格なんてたかが知れています。カザフスタンは爆撃機とバーターで最新のSu27を入手したので投げ売りだったんでしょう。バーターかどうかは知らないけど、お互い外貨をそんなに持っている訳ではないので利害が一致したらありえるかも。韓国もバーターで最新のロシア兵器を入手してるので真似してたりして。それから今回入手したのは北朝鮮が持っていなかった新型(最新ではないが)なので、「良い買い物」だったんでしょう。


  3. 練習機っていくらか不明ですが大戦戦闘機が千数百万円ですから練習機代わりにはなりますね。今の練習機って大戦戦闘機並みの力だし。(J)


  4. 「マトモに動く」21が欲しかったのでは?


  5. Mig21みたいな中途半端な機体を30機買うなら、中国からMig19を300機をタダで貰ったほうがよっぽどいいと思うけど^^;(飽和戦術って奴だね)


  6. ↑そうすると今度はそれを動かすパイロットと燃料が足りなくなって「金さん困っちゃう」って状態になっちゃいそうで考え物ですが。(突っ込み失礼)


  7. ↑同感でぇーす。維持費考えたら高い買い物になると思います。それにMiG19は中国では主力戦闘機なので、タダみたいな値段では売らないでしょう(EOS)


  8. ↑↑連中もMiG19(っていうかF6)持っているから訓練体系は確立されているかもね。


  9. Mig19(F-6)は耐用年数が切れかかっていて大量に用廃機が出るので、その廃機寸前機ならタダ同然でくれるかもしれません、飛ばせるか(飛ぶか)は別にして・・・


  10. どっちにしても燃料が・・・無いんだろうなぁ。そう言えば新聞にカザフスタンから出た機体は、カザフスタン政府が関知しない密輸に近いかたちだったとかで、政府が調査に乗り出したって言う記事がありましたけど。対外イメージのためのカモフラ?


  11. ところで、これって、やっぱり中国経由の空輸で運んだのでしょうか?


  12. 最近、カザフスタンから北朝鮮に輸出専用機を輸出したとの情報もあります。これがMig21かどうかわからないが、果たして真相は?(アリエフ)


  13. その後の情報では、この件でカザフの国防長官が解任されたとのこと。また、ロシアからもMiG29を十数機輸入したそうです。



Back