QQCCMMVVGGTT
401 ジェット戦闘機の空中戦で思い出したのですが。フランス空軍の基地祭でホストのミラージュF−1とゲストのパナビアトーネ−ドが別々にでしたが増槽無し完全クリーンでソロフライト。
アフターバーナー点けたままやりたい放題やって凄いみものでした。日本でブルインのソロ機という意味ではなく、戦闘機のソロでのアクロバットという出し物はありますか?
SHI

  1. そんなに派手なものはないですが、F―15が離陸直後に垂直上昇反転、ぐらいの事はあったりします。
    (N)

  2. F-15か。見たいですね。当日、F-15,F-16ともいたのですが飛びもせずこれはがっかりでした。
    SHI

  3. ブルーインパルスの前にF15を飛ばすと、今年の千歳の様に「ブルーインパルスって案外迫力ないのね」と、いうことに必ずなるから順番を考えて欲しいですね。
    BUN

  4. そう思います。クリーンのトーネ―ドがソロでアフターバーナーの轟音を響かせ、翼を動かして見せ、スラストリバーサで急停止してみせたあとでは、何が出て来ても感動しない。残念ながら今年はコソボの影響で行事そのものが中止でした.。
    SHI

  5. 以前千歳でショー終了時に米軍機がF/A-18,F-16,F-14の順でフルアフターバーナーで上昇していきました。ホーネットが強烈な引起しの後ロケットのようにはるか上空まで垂直上昇し,ゴマ粒位になってやっと水平に戻した後では,F-16は引起し・垂直上昇とも「へろへろ〜」という感じで,F-14は上昇角45度しかなく,年式が新しいと数字以上に機動性が違うなー,と感じました。ホーネットは排気音が異常に騒さいというのもありますが‥‥(あの機体に自宅近くを飛ばれるのはイヤです)。
    isi


Back