QQCCMMVVGGTT
480 ドイツ国防軍のホームページを見ていたら、空軍装備にミグ29がありびっくりしました。いつから配置されているのでしょうか。
unterwegs

  1. ドイツ統一の時、ミグ29だけは試験任務だったと思いますが統一ドイツ空軍に残されました。


  2. ドイツ統一時に東ドイツ空軍が西ドイツ空軍に吸収合併され、東ドイツ側の機材はほとんど売却されてしまいましたが、MiG-29だけは貴重な邀撃、制空戦力として残されました。何しろドイツ空軍でこの任務に使えるのはF-4Fしかなくて、EF2000の配備までは訓練でも米空軍のF-15等にほとんど一方的にやられるだけだったので、貴重です。

    航空ファンの99年2月号には米海軍のF/A-18とのDACTの様子が巻頭カラーグラビアで掲載されているので興味があったら探して下さい。

    東独空軍から移行したMiG-29は24機(うち複座型のUBは4機)で、ドイツ北部ロストック市近郊のLaage基地をホームベースとするJG73の731Staffelに配備されているようです。
    パイロットは旧東独出身者と旧西独出身者の混成との事です。
    H

  3. どうもありがとうございます。見ることができるかどうか調べてみようと思います。大戦略での知識しかありませんが、本物はどんなものかな、と。
    unterwegs


Back