QQCCMMVVGGTT
508 飛行中にジェツトエンジンが停止した場合の再始動は、どうやってするのでしょうか?、エアーモター始動でしょうか。(旅客機の場合、機種にもよるでしょうが)
6空

  1. 普通の場合高度を下げるなりしてスピードを増し、エンジンに流入する空気のスピードを上げます。そうすると壊れていない限り空気の流れを受けてタービンは回っていますので、十分な回転数になった所で再点火すれば再始動する、ハズ・・・
    再始動できるスピードはエンジンによって異なるので高度によっては出来ない場合もあります(低空飛行するA-10の場合、低空で自機の機関砲の砲煙をエンジンが吸いこんでフレームアウトした場合、即脱出だそうな)
    まぐまぐマグロ

  2.  ↑の方法は、あまり時間をかけすぎると、エンジン内部が冷えてしまって再点火しなくなることがあり、命懸け(あきらめるころには地上が間近!)ではあります。しかし、軍用機は余計な重量を抱え込まないために自前のスターターを持たないものが多いので仕方ありません。
     民間機では、他のエンジンから圧縮空気を借りてきてスターターを回す事が可能なものもけっこうあります。また、戦闘機でもMiG-21やトーネード(一部だけ?)のように、野外/空中始動用の圧縮空気ボンベを持っているものがあります。
    Schump

  3. 軍用機でも、最近の機体は補助動力装置を持っていますよ。トーネードも。飛行中に使うのは最後の手段だけど。
    ハヤブサ


Back