QQCCMMVVGGTT
533 珊瑚海海戦のゲームを作っています。
零戦二一、九九艦爆、九七艦攻、九四水偵一二、零式水偵、F4F−3
SBD−3、TBD−1、SOC、ウォーラスの武装時の航続距離と、
巡航速度を教えてください。

データベースで調べたのですが、つながりません。
海幸彦

  1.  零戦に関しては巡航速度も航続距離も載ってますよ。ただ、
    これに関しては、パイロットの腕とかも絡んできますし・・・。
    単純に数値化してしまうのもどうかな、なんて思います。

     作戦の都合上、巡航速度以上の速度で作戦する場合には、
    スペックよりも短い距離しか移動できませんし。

     それから、米軍の索敵は水偵じゃなくて、SBDで行っていたと
    思いますが(自信無し)

    SADA

  2.  米国海軍の偵察
     本来ならカタリナがメインだったはずです。
     艦隊レベルで必要になった場合は、空母がいるなら艦爆隊からSBDを裂きます。それが艦爆の主任務ですから。
     つまり米国の水偵は、空母がいなくて基地航空隊が当てにならない時にしか使わない非常用の偵察手段ということです。
     珊瑚海海戦のゲームでは必要無いでしょう。(ソロモンだったら、いつでも空母がいるとは限らないし、内海同然だから有効かもしれませんが)
    FIX

  3. よかったー、間違ってなかったー。(安堵)
    SBDの「SB」は、確か「Scout Bomber」の略でしたよね。

    SADA

  4. 米軍の偵察はドーントレス、日本軍は97艦攻でも偵察できる用にするつもり
    です。米軍の水偵は日本軍だけでは片手落ちになると思い付けました。

    今回つくっているのは、テスト版で5月8日の決戦を扱います、艦艇だけで基
    地は使用しませんので、カタリナは出てきません。

    速度によって燃料の消費量が変わるのは分かりますが、そこまで詳しくプログ
    ラミングするのは、ちょっとしんどいので、航空機の移動は巡航速度で統一し
    たいと思っています、戦闘の起こったターンでは消費量を倍するとかして。

    分からなかったら、最高速度の8割程度にしようかとおもっています。
    海幸彦

  5. SOCなんてのは機種記号にOが付いてるのでも分かるとおり観測機でもあります。
    Sも付いてますから索敵に使えないことは無いでしょうが、基本的には皆さんお書き
    の通り索敵はカテリナが主役だったはず。
    あえて日本海軍機に類似機を求めれば零観が一番近い気がします。(馬鹿げた空戦
    性能は求められてないはずですが (^^;)
    けい

  6. SOCに直衛させるつもりはないのですが (^^;
    ゲームに登場する航空機の性能をしりたいのです。SOCは航続距離から言っても
    索敵には不向きですが、ゲームには潜水艦が登場しますから、哨戒任務に使えると
    考えています。

    海幸彦

  7. 巡航速度ですが
    米軍も日本軍も250Km/hぐらいだと思います>艦上機
    詳しくは世界の傑作機の該当機種をどうぞ

    戦闘消費は巡航の3倍、戦闘時間30分ってのが目安です

    SUDO

  8. >米軍の偵察はドーントレス、日本軍は97艦攻でも偵察できる用にするつもり
    >です。

    珊瑚海ということは、増槽付の97艦攻は登場しないということですね(笑)。

    今泉 淳


Back