QQCCMMVVGGTT
630 変形する飛行機は可能でしょうか?
秋水改

  1. 変形というとZガンダムみたいに変身するという意味でしょうか?
    Alphabeta

  2. ZガンダムのようじゃなくてもVTOL機のようでもかまいません。
    VTOL機が地上で移動できれば便利だと思いませんか?

    秋水改

  3. テイラー・エアロカーはいかが?
    乗用車が普段は主翼とテイルブームを牽引して走って、組み立てると飛ぶの。
    Schump

  4. 技術的には(おそらく)可能ですが、現在の技術でそういう飛行機を作ると
    変形機構とその駆動機構で搭載重量を食ってしまい、「飛べる、歩ける、
    でも燃料は5分だけ、武装はゼロ」という有様になってしまいます。
    ささき

  5. 可変後退翼ぐらいで満足しませう。後は離着陸時に機首が曲がるコンコルドとかインテークが変形するやつ(これは一杯)とか。
    舞弥

  6. よく覚えていないのですが、ナットクラッカーとか言うVTOLがありませんでしたっけ?
    後部胴体が下向きに折れ曲がって、止まり木のような発着台に着地するって奴ですが。
    えらく古い記憶なので妄想とごちゃ混ぜになってるかもしれませんが(^^;
    まぐまぐマグロ

  7. →6.アイデアだけで、実機は製作されていないと思います。御厨さと美のマンガには出てたけど。
    (N)

  8. あ〜、アイディアだけでしたか。じゃあ一体私はどこでこいつの写真を見たのだろう?はて?
    まぐまぐマグロ

  9.  >7
    あった。たしか対潜部隊のテールコードをつけていた。
    SHI


Back