QQCCMMVVGGTT
631 ステルス機にレーダーを積んでいるのでは電波で場所がわかりやすいような気がしますが実情はどうなんでしょうか
かつひこ

  1.  そもそもF-117などはレーダーを搭載していません(IRセンサーのみ)

     F-22などレーダーを搭載している機種も高度のステルス性が要求されるミッショ
    ンではレーダーを使用しないのが前提です。

     基本的にステルス機に搭載されているレーダー等アクティブなセンサーは敵防空
    網をかいくぐった後、または敵防空網を無力化した後に使用するように考えられて
    います。

    すいか

  2. ちなみにステルス機が通常航法するときは、管制レーダーに映るためにレーダー反射板(レフレクター)を積むのだそうです。
    ささき

  3. あとは、相当接近するまで、あるいはミサイルをロックオンしようとする寸前まで自機のレーダーを使わず、AWACSとのデータリンクで済ます、ということもしますね。この手法は通常機でもレーダー逆探知(単純計算でこちらの探知距離の倍の距離から探知されうる)を避ける手法として有効です。
    Schump

  4. F-22では敵に攻撃を掛けるためにアクティブなサーチをかける事も必要なので、レーダーにLPIサーチ(だったっけ?)というモードがあります。周波数帯を短時間で不連続で切り替えるため、目標機のRWRでは捜索されている事にも追跡されている事にも気が付かないとか。うろ覚えなので信憑性は?
    舞弥


Back