QQCCMMVVGGTT
657 戦闘機でよく聞くのがF-15やF-16ですがやっぱりF-13なども存在するのでしょうか?まだまだ勉強不足だと思いますが誰か教えてください。(16歳の素朴な疑問)
クルト・タンク

  1. しません。13はキリスト教徒にとって不吉な数字なので使わなかったのでしょう。
    ついでにF12はA−12(SR−71の原形)系列のマッハ3級戦闘機、AIM−54装備。 やはりアメリカ人は違うな(何がだ?)

    あず吉

  2. ここにFナンバー・Bナンバー・Pナンバーの一覧があります。
    http://www.csd.uwo.ca/~pettypi/elevon/baugher_us/
    これによると F-13 は B-29 の偵察型との混同を避けるため空番にされたとありますが、1970 年代まで F-13 が現役だったとは考えにくいのであず吉さんの「不吉な番号説」が真相なのかも知れません。
    ちなみに F-17 は FA-18 の原形で空軍仕様、F-19 は謎の空番(F-117 の存在を隠蔽するためと言われています)、F-20 はご存知タイガーシャーク、F-21 はイスラエルのクフィル(仮想敵部隊に少数配備)です。
    ささき

  3. YF-12が装備していた(する予定だった?)のはAIM-47「スーパーファルコン」ですね。ちょっと似ていますがAIM-54「フェニックス」ではありません。もちろんAIM-4系のミサイルとも全然別物です(では何故「ファルコン」とつけられた?)。
    (N)


Back