QQCCMMVVGGTT
706 飛行機の機体に番号がマーキングしてありますが、この正式な呼び名はなんというのでしょうか。
この番号から、飛行機の履歴などが、インターネットで見れるサイトをご存知でしたら教えてください。

ちなみに
N524R の番号のTiger mothの履歴をしりたいのですが?
大本

  1. シリアルナンバーのことでしょうか?
    これは「いつ」「何番目に製作された」か、さらには「どこの工場で製造された」かなどのデータを示してます。

    余談ながら、大戦中米軍は撃墜した日本機のシリアルナンバーを統計的に処理し、日本の航空機生産能力などを推測してたそうです。
    勝井

  2. 民間機の場合は登録番号(Registration Code)を機体に記すことが義務づけられています。お尋ねの N524R が民間機であれば、”N” からアメリカ合衆国の機体であると判断できます。
    アメリカにおける民間機登録番号の一覧は http://registry.faa.gov/frame.htm からダウンロードできます。ですが何せ全米の全登録コードなので容量は圧縮して22メガバイトという凶悪なものです。覚悟してかかってください(^^;)。残念ながら CGI による検索サービスなどは提供されていないようです。
    ささき

  3. どうもありがとうございました。
    本当に回答が来るのかしんぱいでしがご親切に
    情報提供いだき手がかりがみつかりましt。
    大本

  4. http://www.aopa.org
    ↑この中に members only の検索コーナーがあるのですが、
    これだけの為に会員になるのも大変だと思いますので・・・

    N Number:524R
    Serial Number:DE-298
    Year:1943
    Registered Owner: LUSK WILLIAM D
    City:NEWPORT BEACH
    State:CA
    Zip:92660-5903
    Manufacturer:DEHAVILLAND
    Model:TIGER MOTH DH 82A

    MITTU

  5. ニューポートビーチ!10年前に3ヶ月ほど住んでたとこですよ。ロサンゼルスから南へ約100Km、オレンジカウンティの郊外です。海岸は大きなヨットハーバーのある別荘地でサーフィンの名所としても有名。天気の良い日にはカタリナ島の島影を見ることもできます。懐かしいなぁ〜。
    ささき

  6. >5
    ささきさん。たぶんニアミスしてますね。10年前私の大ボス(日本人)が住んでまして、週末はアーヴァインから彼のアパート(ガードマン付き、すげえでかい)ミネラルウォーターのビン(樽?)運びとひっくり返しセットに通いました。彼は会社経費のくせに、ここは全米一土地と家賃が高いのだ(うそつけ)とえばってました。
    SHI

  7. N- ナンバーの検索ページを見つけました。
    http://www.aero-web.org/database/civil/regist.htm
    これによると、お尋ねの N524R タイガーモスは現在 LUSK.WILLIAM.D 氏の所有でカリフォルニアの CORONA DEL MAR (名前からしてサンディエゴの郊外あたり?)に有るようです。

    >SHI さん
    アーヴァインも日本人が多いですね。あのヤオハンは今も健在なのかなぁ?サンノゼのヤオハンは経営者が変わって「ミツワ・マーケット」になりました。
    ささき


Back