QQCCMMVVGGTT
715 さきの彗星艦爆の件に関しましてさっそく多数の示唆に富んだご意見をいただきまして、有難うございます。
レイテ沖海戦関係でもうひとつ。
当時の栗田艦隊に搭載されていた水上偵察機の機種についてご教示ください。
各艦の「戦闘詳報」によればどうやら三座式らしいので、九四式水偵か〇式水偵のどちらかかとおもうのですが。
また、小沢艦隊の「大淀」や西村艦隊の「最上」には
どんな偵察機を積んでいたのでしょうか?

新入生

  1. 零式水偵ですが、0式と書くと今泉さんが怒るヨ。
    BUN

  2. たんなる変換まちがいです。ご容赦ください。
    新入生

  3. ならよかった。今泉さんは本当に恐ろしい人ですから。
    回答ですが、紫雲とか瑞雲とか飛んでいて欲しいのですが、世の中厳しいです。
    ですから搭載機は0式水偵だと思います。
    BUN

  4. 上記回答に誤りがありました。

    誤→0式水偵 正→零式水偵 です。
    一つの設問に二個もあれば、大人しいワタシの親父にも怒られます。
    注意しましょう。
    takukou

  5. そ、そんなあ、あらぬ噂をたてんでくださいよ。私は温厚な人間
    なんですから(自分で言うなよ)。
    今泉 淳

  6. で、私の見解を書き忘れましたが、常識的に考えれば零式水偵のほうだと
    思いますが、一次資料を調べたわけではないので、念の為。

    ちなみに、木俣さんが何故そう書いたのかというと、恐らく「零」と書く
    のが、数が多いこともあって、面倒だったからなんじゃないかと思うので
    す。でも、やっぱり大山康晴の本に「ミノ囲い」とあったのは違和感があ
    ったなあ。あれはやっぱり「美濃囲い」だと思う。ちなみに、美濃囲いは
    ↓です。

        歩
    歩歩歩歩
    金 銀玉
     金 桂香

    あー、全然関係ない。(_O_)
    今泉 淳


Back