QQCCMMVVGGTT
717 ゼロ戦と、よんでいますが零式艦上戦闘機というのが正解です。マニアヨリ
会長

  1. あ、あの…
    ご質問のご主旨は何なのでしょうか?
    ていうか、これ、質問なの?
    ついでにいうなら、この位はここの皆様にとっては「言わずもがな」なことなのでは?
    勝井

  2. #715 の「0式」の話題を見てカキコされたのでは?桑原桑原、某B●□さんに知れたら「それじゃゼロ戦を魚に一杯やろうか」と酒屋三軒は引き摺り回されますよ。
    ささき

  3. 「ゼロセン」で良い、という資料を先日のオフ会でお配りしたばかり(神風特攻隊も当初から「しんぷう」ではなく「かみかぜ」と読まれていたと推定できる資料も)。ちなみに「0戦」は私を呼び出す呪文ではなく、唱えると別の方が出てきます。
    BUN

  4. 紫電改と、よんでいますが紫電21(にいいち)型というのが正解です。マニアヨリ
    ところで、「しでんかい」では無く、「しでん・かい」と読むべきなのでしょうか?
    どんべBUN様感謝

  5. 3でBUNさんがいっている資料とは昭和19年11月23日の朝日新聞の一面です。
    この中で、零戦と雷電が初公開されており、記事によると、

    「『零式戦闘機』は荒鷲達からは『零戦(ゼロセン)』呼び親まれている」

    と、思いっきり書いてあります。

    他にもこの新聞には、「サイパンなほ勇戦」(とうの間に陥ちとる)などの
    イタイ記事がありました。
    小笠原

  6. 4の書きこみについて BUNさん ガンダムフリークならやはり「しでん・かい」と読むべきでしょう
    前後をいれかえると分かります
    8ビットの道化師

  7. 0戦と書く人はきっと「0戦はやと」が好きだった人なのでしょう…(違)
    大塚好古

  8. ゼロって英語ですよね。海軍だから適性語もOKだったのかな?
    taka

  9. 敵性語も「適正」に扱われたのでしょう(核爆)
    勝井

  10. えっ? 十三式水上偵察機ってきいたんだけど・・・・
    (ヨーグモス)

  11. ↑(核爆)ね‥‥
    そうか、勝井山も、そっち系の人種か‥‥‥‥
    小笠原

  12. ぁぁ、同時書き込み。一個上の発言は、9へものです。
    小笠原

  13. ↑↑ いや、いい師匠がついてますから。
    ここって周囲みな先生だし。
    勝井


Back