QQCCMMVVGGTT
719 昭和20年7月14日頃及び26日頃に300機以上のアメリカ海軍の艦載機によって行われた青森空襲ですが、この日は日本の青函連絡船がメインの攻撃目標でアメリカ軍は連絡線を全滅させましたがこの日には日本の航空隊は応援に駆けつけた機はなかったんでしょうか?(例えば三沢の海軍航空隊など)現地で資料館などで調べましたが空襲の被害のみしか公開されてませんでした。また、手持ちの資料にも載ってませんでした。という訳で知っている方がいたら教えてください。お願いします。
たけっち

  1.  7/14と8/9ではありませんでしたっけ?<米機動部隊東北地区空襲。それはさておきこの時に三沢基地の
    航空部隊が空襲で壊滅しておりますので他のところに手を出す余力はなかったんではないかと。また
    本土決戦に備えて航空兵力温存策をとっていた時期ですから、要撃には殆ど上がっていないのも
    事実のようです。
    大塚好古

  2. この期間は日本最後の防空反撃作戦である制号作戦中なんですが、やはり邀撃の記録は見当たりません。東北地方を広範に空襲した艦載機に対して反撃し、撃墜を報告したのは高射砲部隊のみのようです。
    BUN

  3. 端的に言って日本が真面目に防空したのは東京、名古屋、大阪、福岡の4ヶ所だけです。その中でも名古屋はおまけで中部軍(大阪)の隷下にありました。ましてや他の地域は残念ながら「好きにして」の状態でした。
    舞弥


Back