QQCCMMVVGGTT
738 坂井三郎氏搭乗の零戦について質問なんですが、氏が負傷した17年8月7日に乗
っていた、飛行機の機体ナンバーはいくつなのでしょうか。V-128、と書いてある
本や、V-103と書いてある本が多数あるとおもわれます。いったいどちらが本当
ですか?
ご存知の方教えてください。

一等兵

  1. V−103はガダルカナルに墜落した残骸が回収されていますから候補から外して良いでしょう。
    BUN

  2. でも日本陸海軍基幹兵器大全によれば、その回収されたV-103号機は坂井氏が重傷
    を負った時の一部とかいてあるんですよね。
    一等兵

  3. 坂井氏が重傷を負いながらラバウルまで乗ってきた零戦は、修理されて他のパイロットが再び使用したのではないでしょうか。
    NX

  4. ある雑誌に坂井三郎氏にインタビューした記事がのっていました
    V−103に関してです。
    Vー103はガダルカナル襲撃時に、坂井氏が実際に使用したあものと確認できたようです。
    坂井氏は「貴様こんなとこに眠っておったか!」との感想。
    坂井氏が被弾してガダルカナルより帰還したとき
    V−103の損傷は軽微でリサイクルされたそうです。
    ファルニップ

  5. そうだったのですか。 勉強になりました。
    BUN

  6. ↑×2 随分前のモデルグラフィックスにV−103を
     復元した写真と記事が掲載されていました。
     まだ棄ててないのでいつのMGなのか確認してみます。

    無限

  7. ↑しまった! 確認してみたところ復元されたのはV−173
     でした。(ただしほぼ完全復元の様です。)
     御迷惑をおかけしてすみませんでした。
     ところで、このV−173どうなったか御存知の方
     いらっしゃいますか?

    無限

  8. V−173はオーストラリア空軍で復元、飛行可能となって今もオーストラリア
    にあるそうです。これも坂井氏がのっていたものらしいですね。
    一等兵

  9. 台南空の所属機の数と坂井三郎氏の出撃回数を考えたら「坂井氏搭乗」機ばかりになるのでは?
    BUN


Back