QQCCMMVVGGTT
759 撃墜マークのデザインには各国で規格のようなものがあったのですか
とーる

  1. パイロット本人と、整備員の趣味です。
    まなかじ

  2. 日本機の撃墜マークについてはどうなんでしょう?
    日本って愛機がない(撃墜成績も部隊毎−大戦後半位から?)、特異な軍隊ですよね?
    勝井

  3. 勝井山、それは勘違い。実態は違うし、陸軍、海軍でも事情は異なります。
    個人の搭乗機が毎回完全にバラバラ、ということは開戦から終戦までありません。しかも、これは海軍航空隊の話であって陸軍は比較的固定しており、個人マーキングも開戦から終戦まで見られます。
    海軍航空隊が搭乗機と個人の結びつきが弱く感じられるのは主に、戦争前半、各航空隊がに機体よりはるかに多くの搭乗員を擁していたことによります。戦争末期でも、搭乗員に対して機数が少ない302航空隊等は343空等に比較して搭乗機が固定していない傾向にあります。

    また、撃墜戦果を部隊の戦果とする例は日本だけではなく他国にも見られます。
    BUN


Back