QQCCMMVVGGTT
803 B-29やB-36などの米軍重爆撃機は有名ですが、
B-30とかB-31、B-32等の爆撃機ってあったんでしょうか?
詳しい情報とかあったら、教えてください。
マルマイン

  1. 32はたしか試作で終わってたきが(自信なし)
    (ヨーグモス)

  2.  最近この辺の事を勉強してたので、資料が手元にあります。

     だいたい丸写しすると…

     1940年1月、米陸軍航空隊司令官ヘンリー・H・アーノルド少将は各航空機メーカーに対し、R-40B仕様の名で超長距離爆撃機の要求性能を示した。
     これに対しボーイング、ロッキード、ダグラス、コンソリデーテッドの4社が技術的データや価格を回答、それぞれXB-29からXB-32までのナンバーが振り当てられた。その後ヨーロッパ戦線での戦訓により、防弾装置や防御火力の強化が加えられ、ふたたび提出された4社案からボーイング案とロッキード案が選ばれた。
    1940年8月、陸軍航空隊はボーイング案の採用を確定。翌9月、陸軍省から承認されたが、ロッキード社は政策的理由により爆撃機開発からはずされ、代りにコンソリデーテッドXB-32が浮上した。もちろん主役はXB-29であり、XB-32はXB-29の失敗に備えるスベリ止め的な存在だった。

     と、いう事で、B-30・B-31は、案のみで、具体的な設計はされておりません。
    B-32は完成。この機に関する説明は詳しい方々に譲ります。
     
    どんべ

  3. 米陸軍・空軍機の比較的古いシリーズは以下のURL見れば大概載ってます。

    http://www.csd.uwo.ca/~pettypi/elevon/baugher_us/
    けい

  4. B32は沖縄から爆撃に参加。終戦直後、厚木からの雷電と交戦して、一機撃墜と報告したとか。それ以上はよくわかりません。
    やんた

  5. ↑爆撃ではなく偵察ミッションと聞いていますが、どうなんでしょう?
    B-32ドミネーター、やたらと背の高い垂直尾翼が特徴的な機体です。XB-32ではB-24ゆずりの双垂直尾翼でしたが、方向安定不良で変えられたそうです。

    8/17、東京上空で写真偵察任務のB-32が坂井三郎・小町定両氏による攻撃を受け一機が不時着水、8/18も同様の攻撃によりアンソニー・J・マーション軍曹が戦死。
    展三

  6. 出展が漫画ですが、コンバットコミックで小林たけし先生がこの一連の空戦を書いていた事がありました。米軍記録「戦闘機撃墜3」「戦死1」しかし日本側に未帰還機無しとなっていました。
    ダークマター

  7. ↑この漫画、日本出版社の「日米太平洋決戦」にも収録されています。また、文春文庫の「八月十五日の空」という秦郁彦氏の著作にも記述があります。
    tomo


Back