QQCCMMVVGGTT
811 808番の質問に便乗して質問します。
第二次世界大戦で当時、いちばん重量のあった
爆弾は何キログラムでその爆弾の国籍は、
なんだったのでしょうか?
マルマイン

  1. 英軍がランカスター改造機に積んで使った10トン爆弾「グランドスラム」、別名地震爆弾が最重だと思います。地中深く潜り込んで炸裂することにより局地的な地震を引き起こし、Uボートバンカーなどの重厚コンクリート建造物を基礎から揺さぶって破壊するために使われたそうです。
    ささき

  2. 原爆って何トンでしたっけ?
    勝井

  3.  ↑「リトル・ボーイ」の重量が知りたくて調べた事があるんですが、
    3〜5トンの間でばらつきがあります。
    一応、「丸スペ」の「約4トン」を信じる事にしています。
    威力は20キロトン相当です。

     なお、NHK広島による「原爆搭載機 射程距離内ニ在リ」という本によると、

    投下装置もイギリス軍の重爆撃機の部品を改造し、
    一ヶ所で吊り上げる形にしている。

    だそうです。
    どんべ

  4.  勝井山・・・Web検索位しようよ・・・

     さて、10分そこらでweb上を漁ったところによると
    # だから本当かどうかは保証できない
    ・広島に投下されたリトルボーイが9,000ポンド(約4100kg)
    ・長崎に投下されたファットマンが10,000ポンド(約4500kg)
    とのこと。
     情報に故に誤差があってもグランドスラムよりは軽そうである。
    tow

  5. 4.訂正
    >情報に故に誤差・・・
    「故に情報に誤差・・・」です。恥ずかしい。

    tow

  6. すいません。
    家でWeb検索なぞかますと電話代跳ね上がるんで、うかつに出来ないんです。
    かといって学校だと手元に資料がなく、検索それ自体がままならない。
    むずかしいもんです。
    (検索という行為そのものに慣れてないというかよくわかってないせいもあります)
    勝井

  7. そうなんですよね。電話代って結構高いので私の乏しい小遣いには響くん
    ですよ。判ります。
    でも、学校で使えるのならば良い環境では?
    takukou


Back