QQCCMMVVGGTT
814 昔の雑誌をみていたらF−104Jの写真があり、その中に着艦フックの付いた機種がありました。なぜ?
イマジン

  1. それって、着艦フックではなく「着陸フック(仮)」ですね。

    ドラッグシュートと同様に着陸時の滑走距離を短くする目的で使用する
    もので、使い方は艦載機の着艦フックと同じ筈です。

    あとは詳しい方が型式とか説明してくれると思います。
    takukou

  2. ↑海軍の飛行場は空母のアレスティングギアと同等のものが装備してあり普段でもそれを使うらしいです。空軍の方は砂袋みたいなのを引きずって止めるとかで衝撃が半端じゃないと聞きましたが、真相はどうなんでしょう?
    taka

  3.  回答になりませんが、一言。
    米空軍のF-104Cにもフックはありますね。
    また、センチュリーシリーズ以降のアメリカ製陸上戦闘機は
    全てフックを標準装備しているようです。
    さらに、三菱F-1/T-2も、F-4そっくりの尾部に、
    全く同じようにフックがあります。

     これ、私は、あくまで応急用であって、
    このフックの使用を前提とした作戦は有得ないと思っているのですが、
    どうなんでしょう?
    どんべ

  4. ↑「全てフックを標準装備している」は変。
    「フックを装備しているのが一般的」と書くべきでした。
    どんべ

  5. 空自の場合、雨や雪の場合にはしばしば使わざるを得ないようです。

    http://www.kctv.ne.jp/~cajun/ioujima.html
    にその例があります。


    たかつかさ


Back