QQCCMMVVGGTT
819  7月1、2日、両日に開催される厚木ウィングス2000を見に行くんですけど外来機を見学する為に前日に厚木に行ってのんびりとCVW−5のダイヤモンド・オブ・ダイヤモンド等の編隊飛行訓練などを見ようと思っているんですが幾つか質問させて下さい。

1:滑走路側でランウェイ01とランウェイ19のどちらで見学した方が見やすいでしょうか?

2:過去の外来機でF−16やA−10は厚木に飛来した事が有るのでしょうか?
(その他、珍しい航空機が飛来していたらご教示願いたいです。)

3:数日前にアメリカのエアショーでF−14が墜落したそうですがウィングスに影響は無いでしょうか?(展示飛行が中止されると辛い(T_T)

4:過去に厚木基地に展開していた航空機でゲートガーディアン等で保存されている機体はF−14以外にないでしょうか?(F−4、A−3,A−4が保存されていたら嬉しい♪)

上記の質問に答えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。(複数質問すいません)

グリレゼクス

  1. 記憶している範囲で書きます。少し古いけど。
    問2 15年位前だったか、三沢のF16Cが来ていたことがあったような。TR−1が来ていたこともある。あと、ステルスが展示されたことがありましたが、近くによっても全く見えませんでした。
    問4 F4海軍型、A7、他A4もあったかな。A3は無い。F14もゲートガーディアンになってしまったのですか!ついこの間まで最新鋭機だと思っていたのに。
    アリエフ

  2. 1 海側からのアプローチになると思うので、01側(南側)で見たほうが良いで しょう。(スペースも少し広いし)ちなみに私は基地内でしか見たことありませ ん。
    2 F−16、A−10も以前飛来したことあります。珍しい航空機ってU−2と か?
    3 不明
    4 ゲートにはF−4とA−4とSNJが展示してあります。マッカーサー元帥の 銅像もね。F−14も加わったんですか?
    ダンガ−j

  3. ところで、これってネット上でリアルタイムで見られないんですかね?
    ほええええええぇ

  4. >アリエフさん、ダンガ−jさん

    レス有り難うございます。艦載機&外来機の見学する場所はランウェイ01が良さそうですね。ランウェイ19まで移動するのは骨が折れそうだから南側から見学します。

    ステルス機が厚木に飛来した事があったんですか!?できれば機種を教えて下さい。(SR−71でしょうか?)

    最後に厚木にF−16、A−10が飛来したのはいつ頃だったんでしょうか?(ネットで調べたところ99〜97年は飛来して無いようなんですが宜しければ教えて下さい)

    厚木に保存されているのは、F−4、A−4、A−7なんですね。(スカイホークとコルセアは見た事が無いのでじっくり見る事にします。スカイウォーリアとヴィジランティも展示されてたら嬉しかったんだけど残念です(;;)

    最後にF−14なんですけど、たしかにゲートガーディアンとして保存されているようです。雑誌に書いてあったんですけど展示場所は失念しました。(用途廃止になった飛行隊の100No機だったような)
    相談者

  5. ダンガ−jさんのダの部分が消えていました。大変失礼しました。m(_ _)m
    相談者

  6. 最後に輸送機の類は地上展示されていた事は在ったんでしょうか?C−5は無理ぽいけど、過去にB−52が地上展示されたらしいのでC−141やC−17なら可能と思いますがご存知の方ご教示下さい。
    相談者

  7. 昔、岩国の公開に行ったときもステルス機が展示されていたのですが、1.にもある通り、米軍のステルス技術は完璧で肉眼でもまったく見えませんでした。
    今になって、「じゃぁ本当は来ていなかったとしても、わからなかったやん」と思う次第です(笑)。
    (N)

  8. ↑光学迷彩を施したステルス機とか(爆)ですか。F−117なら凄いんだけど、いやB−2でもいい。来ないかな〜。
    相談者

  9.  昔厚木の基地祭は「ステルス機が来ましたー!」というナレーションとともに爆音をスピーカーに
    流す(だけ)という大顰蹙芸をやったことがあったな…。
    大塚好古

  10. >9
    オレ的には「ツボ」です。いいです。サイコーです。
    まなかじ

  11. 地上展示スペースにちゃんと枠線で囲ってあるけれど、
    ネームカードだけ置いてあるやつですね。ステルス
    だから見えないし。しかし、厚木や横田はロープ張られている
    けれど、岩国は何にも無くって、さわりまくり放題。
    この差は何?ただ、その分人がうろちょろして、機体の写真が
    思うように撮れなかったけれど。しかも、その時のF−15
    だったか、主翼から燃料がぽたぽたとこぼれていたし。
    個人的には厚木でハリアーの展示飛行が見られたのが
    良かったです。毎年ビデオカメラが小さくなって行く
    のが、なんか時代を感じてしまいます。
    猫又本舗

  12.  自宅を出発します。さて明日は厚木でのんびりとCVW−5の飛行訓練と外来機を見学するか(^O^)何が飛来して来るのか楽しみだ!
    相談者

  13. 久々にT2/F1みたけど、主翼ちっちゃいな〜。
    (N)


Back