QQCCMMVVGGTT
834 もし、大東亜戦争時の零戦に2000馬力級のエンジンを搭載できたら(零戦改)、機体と武器を補強し世界最強の戦闘機になり得たか?(昭和20年当時)。やはり重過ぎるかな?

おさむ

  1. 零戦じゃ無理でしょう。
    あの機体をどういじろうと、
    2000馬力級のエンジン搭載は無茶と思いますよ。

    勝井

  2. 1500馬力級の金星六二型を積んだ六四(五四とも)型ですら、防火壁を中心とした構造強化のみならず、燃料ポンプの能力増加に追いつくための燃料タンク・主翼の強化に手間取っている(どうせ実戦化してもスピットMk.9以上に過重制限をかけられたのでは?)ので、いわんや誉、ハ43等をや。
    そもそも超過禁止速度650km/h程度といわれる機体構造を見直し、主翼を中心とした空力の再検討(翼型を変えないとタイフーンの轍を踏みかねない)を加え、どうせ重量が増すので脚系統は作り直し…新規開発と手間が変わらないような気が…

    さて、「重すぎる」の意味するところ如何。
    機体構造に対して、ならば結論は上記のとおり。
    翼面積に対して、ならば、どうせ艦上運用を放棄された時期のこととて、あまり気にしなくてよくなっているはず(いくらなんでもマスタングよりは軽かろう)。

    武装については、六四型段階で20mm×2+13mm×2になっており、スピットの最終期と同等ですから、強化の余地はそれほどないかと。
    Schump

  3. 質問者です
    どうもありがとさんでした。
    やはり、零戦は52型もしくは21型がベストマッチですか!
    終戦まぎわ、四式戦三機より、五式戦一機よこせと基地から要請があったとなにかで読みましたが、五式戦はそれほど優れていたんでしょうか?
    どうも、おおきにでしたーーー。
    おさむ

  4. カタログデータとしては疾風の方に軍配を上げますが、
    稼働率など、実戦的な面で末期の新鋭機としては極めて良好な部類に入ったからでしょう。
    疾風は大東亜決戦機扱いで「1機でも多く」が合言葉となり、結果粗製濫造に走ってしまった不幸な戦闘機ですし。

    個人的には零戦は64型の開発をもっと早く始めるべきだったと思ってます。
    アイツなら、F6Fには十分対抗できたでしょうから。
    勝井

  5. 零戦を改良しようにも、雷電、烈風と三菱に負荷がかかりすぎたのでは?

    最初から局戦を三菱以外に依頼していれば話は別だったでしょうが、
    ・14試局戦には海軍もかなり期待していた
    ・もう一つの戦闘機の名門、中島はこないだ双発陸戦でこけた
    ・九州、川西、愛知に中島以上の手腕を期待するのは無理が有る

    ということで、三菱に声がかかるのは仕方の無いところでしょう。
    つまりは、必然です。

    SADA

  6. 今日の大雨のせいか、勝井山の言っていることが今日は一段と解りにくい。
    零戦に2000馬力級発動機が何故積めないのか?車両法か道路交通法に触れるのか?
    また、疾風が粗製濫造で、何で同じ中島飛行機でほぼ同様のペースで生産されていた零戦が粗製濫造でないのか?
    雨のせいだと思うけれど、理解しにくいなあ。転んだのか?勝井山。
    BUN

  7. 補足すると、寸法さえ解決すれば、エンジンの馬力の強化は歓迎すべきことであって、零戦にとって無理なことでは無いだろうということ。「余裕がない」とか「発展性がない」といった類型的な思い込みに囚われていると何にも見えないよ、と言いたいんです。
    BUN

  8. 積めると思いますけど,機体は強化しないと無理ですよね?
    もともと一千馬力級発動機搭載を前提に構造設計してるはずですから。
    ”&”

  9. ある意味、2,000馬力級エンジンの搭載を考えるならば零戦に拘る必要はないのではないでしょうか?
    無限

  10. 数年前に検討してみた「火星20シリーズ搭載の零戦」ファイルが
    行方不明なので記憶に従って……。

    空力設計は変更せず、また制限速度は52型以降と同様に
    400ノットとします。
    脚の延長、エンジン重量の増大、構造強化などなどで総重量3150kgくらい、
    最高速は319ノット程度になったかな?
    武装、防弾艤装は52型甲と同じ。
    加速ではなく上昇と言う形でエネルギーを蓄え、降下ではなく
    旋回と言う形で使うものとすれば新世代の戦闘機にも対抗できたと
    思います。
    もちろん相手が乗ってこなければ空戦不成立(どちらも相手を攻撃できない)。
    また、「先手を取る能力」は速度ですし、「短い時間で広い範囲を制圧」
    するのも速度ですから、戦闘機としては「狭い空域での迎撃戦闘のみ」に
    特化されることになります。

    その一方、過積載してでも新世代の機体より短距離離陸できますから、
    「局地爆撃機」(つまり、CASですね)と言う運用が出来ます。

    お尋ねの「世界最強の戦闘機」と言うのが「世界最強の制空戦闘機」と
    言う意味ならばNo、しかしまぁ、使いようはあるでしょう。
    ちなみに最大(フェリー)航続力は52型と同等に出来ます。
    燃料を過積載しても離陸できますから(大馬力の機体ほど、航続力は
    延ばし易いのです)。
    少なくとも雷電よりは使える機体になったと思います。

    ただし、「火星を搭載した新設計の制空戦闘機」には及びえません。

    たかつかさ

  11. >BUN師匠

    ですけど、栄が600kg、誉が830kg。零戦の自重が52型で
    たった1.9tですから、この200kgは無視できない。
    重心位置変動が大きくなるでしょう。

    バラストで解決するにしろ、かなり操縦感覚が変わるでしょうから、
    審査通んないんじゃないですか?陸軍の「重戦指向」と違い、
    海軍は烈風ですら翼面荷重指定するほど、「小回り命」という
    考えの人が大きい声を出せたようですから・・・。

    SADA

  12.  「そもそも(まともな)2000馬力エンジンなど無かった」
    と言ってしまったら怒られますか?
    「誉」が額面通りの性能を出し、良質な燃料があれば
    「誉」搭載の「零戦改」は素晴らしい性能が出せたと思います。
    そして、疾風・紫電改・銀河・流星・17試艦戦も素晴らしかったでしょう。
    しかし、紫電はやっぱり脚がトラブっていたでしょう。
    どんべ

  13. 師匠、零戦と疾風の粗製濫造の件、
    確かに疾風が作られてた頃の零戦はヤバイかもしれませんね。
    けど、作り慣れてる分、疾風よりはマシだったでしょう。

    ただ、疾風の場合、大戦後期からの量産開始ですから、
    ヤバイ機体の割が零戦など問題にならない高確率であり、
    例の「疾風3機より五式戦1機を」って奴は、
    「当たり」に中々めぐり会えなかった陸軍パイロットの魂の叫びであると解釈してます。
    勝井

  14. 零戦に2000馬力級エンジンを搭載することの是非を問うているのではないんです。それをよく考えないでして否定のはあんまり感心しないなぁ、ということです。たかつかささんの回答を熟読されたし。
    また、勝井山、疾風と零戦の可動率は実はほとんど見るべき差が無く、同じように問題になっています。誉がどうの栄がどうの、火星は信頼性が高いのといった問題ではないんです。19年秋以降の生産機はほぼ共通して機体、エンジン共に品質の低下が見られるのであって、イメージで疾風がどうの、零戦は慣れていたの(何に慣れるのか。隼に慣れた作業員は疾風が造れない?)と短絡するのは問題でしょう。例えば沖縄戦時の新司偵と彩雲の可動率はほぼ同様です。俗説では金星は信頼性が高いのに・・・。だから、機体の仕上げ、エンジンの信頼性が、といった問題をサンプル無しで語るときは、時期と場所と状況を踏まえて分析すべきでしょう。
    BUN

  15. あぁぁ、文頭から言葉が乱れてしまいましたが、まあ、意味は通じるでしょう。おやすみなさい。
    BUN

  16. まとめると、
    1.「零戦には余裕(の意味を考えられたし)があり、少なくとも2000馬力級発動機の搭載の余地はあった。向上した馬力をどう使うかは諸兄の想像による他無し。」
    2.「歴史的な経緯と今回の零戦2000馬力問題とは別の話である。(カシを変えて長く話したい(笑)」
    ということです。
    BUN

  17. 「粗製濫造」と「品質の低下」なのですが、エンジンは兎も角として(とも
    いえない面もあるのかも?)、機体関係については「粗製濫造」といえない
    とも思うのです。

    この辺は稽古が必要な部分なんですが、短絡的に決めつけるのは危険と思わ
    れます。
    tackow

  18. 舌足らずでした、「品質の低下」が「粗製濫造」と必ずしもリンクしない
    であろう、つう事です。
    tackow

  19. 仕上がり品の「品質低下」につながる一因として「粗製濫造」(これは何を意味するのかハッキリさせる必要あり)があるということであれば、当然です。
    BUN

  20. どうにも舌足らずでいけません、、、

    >「粗製濫造」(これは何を意味するのかハッキリさせる必要あり)
    の事を言いたかったんです・・

    でも↑の書き込み、師匠??
    tackow

  21. ううん・・・。何か痩せてますよね。
    BUN

  22. 積める積めないの話なら「積める」でしょう。ただし、馬力が増えるのとエンジン重量が増えるのは別の話です。現在のF−1用エンジンは、年々高馬力になってますが、それと同時に年々軽量化されてます。1927年のシュナイダートロフィーレースでも、イタリアのフィアットは高出力化と軽量化を同時に達成していますし。
    しかしながら、当時の技術ではエンジン重量が増えると考えた方が自然なので、そう仮定した場合、あれ以上発動機架を後方には下げられませんから、SADAさんの言うとおりバラストを積んだりする必要が出てきて「うまみ」が少なくなりますね。また、エンジン重量とエンジン出力、エンジントルクが増大すると機体強度がそれだけ必要になりますから、その補強も必要です。
    で、本来の質問に対する私の回答。
    ・運動性は五式戦に劣るし(もしかすると紫電改にも)、最大速度もどんなにがんばったって650q/h以下だろうし・・・・P−51とかの方が優秀そうじゃないすか?
    胃袋3分の1

  23. 私、中島製零戦を「殺人機」とした本を読んだことがあります。



Back