QQCCMMVVGGTT
884 零戦21型と紫電32型が巴戦したらどちらが勝つのでしょうか?
教えてください。
(どちらもベテランパイロットが乗り、ベストの状態)


ベルゼバブ

  1. この手の質問は多いけど、飛行機について調べれば調べるほどわかんなくなりますね…。たとえば零戦が登場した直後、超ベテランパイロット達がさんざん乗りくらべて「どう頑張っても巴戦で零戦は96艦戦に勝てない」と結論を出したそうですが、昭和20年に同じテストをやっても同じ結果が得られたのでしょうか?
    ささき

  2. 巴戦といっても水平面「だけ」で行われるわけではないので、キ27対キ28のように、「水平面格闘ならキ27が勝つが、キ28が上昇旋回を織り交ぜたり、旋回の回数が重なって揚抗比が良く高度が落ちにくいキ28が上方に占位できたりすればキ28にも勝ち目はある」ということもあります。零戦21型より旋回半径が大きいとはいえ、エンジン出力が大きく、最適揚抗比での旋回が容易な紫電32型を勝たせるヒントはこのへんにありそうです。
    Schump

  3. 紫電の装甲と機銃の破壊力があれば、零戦の装甲など 簡単につらぬき、撃墜する
    だろう。よって紫電の勝ちでしょう
    富嶽

  4. それについて横空で実際にやってみた記録が羽切松雄さんの本に載ってました。二号戦では勝てないそうです。「止ムヲ得ザルモノナリ」などと書いてあります。


  5. ↑あ、零戦32型と間違えた。紫電32型なのか。
    にしても巴戦というのはかなり戦い方の条件を狭めた話だから、やっぱり零戦21型じゃないでしょうか。


  6. それについて横空で実際にやってみた記録が羽切松雄さんの本に載ってました。二号戦では勝てないそうです。「止ムヲ得ザルモノナリ」などと書いてあります。



Back