QQCCMMVVGGTT
903 双発単座機ってどのくらいあったんですか?
「P−38」と「プファイル」ぐらいしか知らないんですけど。
ほかに何かあったら、教えてください。

(14歳の素朴な疑問)
ベルゼバブ

  1.  プロペラ双発単座戦のことですね?ウェストランド・ホワールウィンドとかデハビランドの
    ホーネット系列とか、グラマンのF7Fタイガーキャットとかが該当すると思います。
    大塚好古

  2. いっぱいあるぞ。我がキー64、キー96、キー108に、キー83も単座運用が基本。Me262もミーティアもP−59も双発単座。試作機とジェットが邪道なら、タイガーキャットは如何?
    BUN

  3. タイガーキャット出てましたね。ああ、じゃ、ライアンFRでどうだ。
    BUN

  4. XF5F スカイロケット・・・
    Ta

  5. フライングパンケーキ…。
    ”&”

  6. ウェルキン(イギリス)、
    Ro57(イタリア)、
    Mig-5、OKO-6、Ta-3(この行ソ連)、
    Fw187、Ho(Go)229(ドイツ)、

    とまあ、選り取りみどり。
    これらが「何?」っていうのは資料真面目に呼んでないのでご勘弁。
    # スペックシートから判断。
    あと、ドイツの計画機まで範疇に入れるとかなり増えるんじゃないかと想像します。
    tow

  7. 皆さんどうもありがとうございます。
    ベルゼバブ

  8. たしか、ムスタング系航空機にに燃料、経費節約のためにつくられた
    ツインムスタングがあったと思う。

    14歳でかなりの航空機好きですね、私も15歳なのでさほどかわりませんが・・
    といっても私は少々「富嶽」にこだわりすぎかな。
    おたがい質問しあって、詳しく航空機について、しりたいです。
    富嶽

  9. うむむ、P−82ツインマスタングは複座機なんですよ。
    Me109Zは単座なんですけど。
    まなかじ

  10. P−82は節約にはならないでしょう。
    日本には造れない高価な機体です。
    BUN

  11. ツイン・ムスタングは節約目的ではなく、
    確か二人のパイロットが交互に操縦することで
    長距離任務での疲労を軽減することが目的だったはずです。
    勝井

  12. むかしは14歳じゃった・・・・・・・。
    わしも

  13. 富嶽さんは15歳、勝井山は16歳。十代とは素晴らしい。
    富嶽にはもっとこだわったっていいんです。
    中島知久平の「必勝戦策」だってしかるべき場所では読めるはずですし、
    どんどん調べて欲しいと思います。
    BUN

  14. 僕,26.
    勝井

  15. いいえ、16です。私は知っています。
    BUN

  16. そうだ忘れてた。
    ・くし形ツインブームの怪しげな機体、Fokker D23 (試作--オランダ)
    ・これを見てぱくってみようと思ったかは定かでないが似たような、Moskalyev SAM13 (モスカリョフ・試作--ソ連)
    # こっちの方が怪しい度は高いと思う
    ・あとは面倒臭いんで、Gloster F9/37、XF15C-1(ジェット、レシプロ)、XP-49、XP-67、P-75等など
    # ジェットは途中でイヤになった(笑)
    ・そいや天雷もそうだ(駄っ作機に推薦します(ぉぃ)
    # これも複座仕様有り

    ・・・試作機ばっかり。
    質問は2次大戦のレシプロ戦闘機のみなのでしょうが、戦闘機以外に範囲を広げればもう少し増えるかも。
    # 試験機とか。
    まあ、すでにおわっているようですが。

    # どうでもいいけど数字にはメッセージが込められているとみた。や、ほんとにどうでもいいんだけど。
    tow


Back