QQCCMMVVGGTT
917 908ではご回答ありがとうございました。

ときに、カサッカもそうですが同級機でもある
H-60は、14名も兵員を乗せられるとされていま
すよね。
これって、完全武装の兵隊を、なんでしょうか
ね?航空ショーなんかで60系の機体(救難機で
はありましたが)を見たりすると、搭載機材の
ことを差し引いてもそんなに乗れそうもない
ようにしか見えないんです。
satoski

  1. 私の知る限り完全装備の兵士を11〜12人乗せられるはずです。
    もっとも背嚢などのかさばる物を無くして、ぎゅうぎゅう詰にすれば
    14人乗せられるかもしれませんが、私はやったことが無いので判りません(笑)
    もっともこの機体は天井が低いですから、居住性はいまいち悪そうですぞ。
    おかげで要人輸送を行う際はあんまり使われません。

    また救難系や特殊作戦用の機体は、燃タンが増設されていたりするので、
    さらに窮屈です。
    まぐまぐマグロ

  2. まぐまぐさん、レスありがとうございます。

    > 私の知る限り完全装備の兵士を11〜12人乗せられるはずです。
    > もっとも背嚢などのかさばる物を無くして、ぎゅうぎゅう詰にすれば
    > 14人乗せられるかもしれませんが、私はやったことが無いので判りません(笑)
    一応乗せるだけは乗せられるんですね、ちゃんと。
    でもそれこそぎゅうぎゅう詰めで、機体が揺れたりしたらポロポロ
    と何人かこぼれたりして…(笑)
    ドア閉めたら通勤時間の山手線並みってとこなんでしょうか。
    兵隊稼業も大変ですね〜。

    satoski

  3. UH-60ってUH-1の後継として、1コ分隊(班)の兵員を輸送できるように、という要求に「忠実」に作られた結果、機体規模(1500馬力x2機のエンジン、総重量10t級)の割には機内が狭くて、ちょっとお買い得感に欠けると思う。
    (N)

  4. 海自で使ってる対潜型の奴は、輸送用途に用いる場合には内部の機器を取り
    外すそうです。
    確かに、シーキングに比べると内部は非常に狭く感じますね。

    UH-60Jは乗ったことがあるんですが、乗り心地はかなり良かったと思いました。
    tackow


Back