QQCCMMVVGGTT
947 零戦21型と零戦54型の違いは、本に書いてあったけど、32型や64型って、
21型とどこらへんが違うのでしょう?
(大きさとか色というのは無しでお願いします)
富嶽

  1. 21型と54型の違いが書いてあって,32型と64型の違いが書いてないとは,
    また珍しい本を持って見えるんですね。
    何を基本的な知識と考え,何をこの掲示板に求めるのか諸説あるのでしょうが,
    「どこらへんが違う」などと言う質問は自分で確かめる方法はいくらでもあるで
    しょう。
    おっと,すいません。零戦についてはちょっと感情的になるのは中年の悪い癖か
    な。
    32型は21型とはエンジンと翼端の形が違います。エンジンは栄12型から
    栄21型へ。翼端は折りたたみ部分から断ち切ったような角型になっています。
    64型はエンジンを金星62型に積み替えた型ですね。



    R

  2. このサイトの「航空機データベース」に眼を通されることをお勧めします。

    それから、太平洋戦争の航空戦に興味をお持ちなら、
    「零戦燃ゆ」を読まれることも勧めます。
    文庫で6冊と、かなりの量がありますが一通りのことはわかりますよ。
    どんべ

  3. >(大きさとか色というのは無しでお願いします)

    …大きさや色もそれなりに違うんだけどね。
    濃緑色迷彩は21型の途中から(32、22の一部まででも灰色塗装があるけど)の導入だし、32型の角型カット翼端と52型以降の短縮したけど丸い翼端は21型と比べれば明らかに寸度とプロポーションの違いなので、「大きさと色」も識別には重要です。

    まあ、いわゆる「飴色問題」を除けば世界の傑作機No.55〜56も良い資料ですね。
    Schump

  4.  零戦の後期生産型については未だ研究途上にありますので、真相は今後明らかにされて行くことだと思いますが、そんな状態ですので、十年前の出版物は当然の事ながら役に立ちません。なるべく新しい信頼の置けるものを頼られたし。

    BUN


Back