QQCCMMVVGGTT
962 東京初空襲はB25が空母から飛び立ってますが
双発機が空母から飛ぶ為に何か特別な措置を講じたのでしょうか?
また太平洋戦争中に双発の艦載機は実現できたのでしょうか?

閑人

  1. ドーリットルは資料が手元にないので省略。
    双発艦上機については、英国がモスキートから発展させた
    シーモスキートを実用化させており、技術的には太平洋戦争中に
    間に合ったとは思います。間に合わなかったのは単に、
    「もっと表戦線で必要とされていた」、ということでしょう。

    SADA

  2. また、米国では双発艦上機として、
    ライアンFR・・・ジェットとレシプロの混載戦闘機
    が存在します。

    計画機だけでしたら、TB2F
    試作を行った物としてXF5F、XF5U、
    陸上機として運用された物としてF7Fも双発です。

    F7Fが艦上運用不適とされた理由は重量過大ということの
    ようですから、双発機即艦上運用には向かないというのは
    間違いです。

    SADA

  3. ホーネットから発艦したB-25は陸軍のものを無改造でそのまま使っていました。
    発艦に関しては、気合と根性の猛訓練で克服したようです。
    まなかじ

  4. 航続距離をかせぐために(燃料をできるだけ積むために)
    機銃を降ろしていた、という話があります。
    おそらくB-25の最大離陸重量めいっぱいでの発艦は無理だったと思いますので、
    「ちょっとでも軽くしたくて、機銃を降ろした」
    という言い方もできる気がします。

    どんべ

  5. 確か爆弾槽も一部燃料タンクに置き換えてたと思います。
    機銃は尾部のダミーだけだったかも。
    結局、「日本本土に爆弾落とした」という既成事実を作ることのみに特化した飛行機といえますね。
    勝井


Back