QQCCMMVVGGTT
997 米軍が日本に進駐した際、陸海軍が保有していた大量の航空機を処分したと思います。海に捨てたとも思えませんし、もしかしたら各航空基地の地中に埋められているのではないかと思いますが、何か情報はないでしょうか?
みや

  1. 焼却した後に地中に埋めている場合が多いようです。戦車等はその良質な鋼鉄を再利用する道があったので解体されていますが、航空機は焼かれて埋められたものが殆どではないでしょうか。たとえば、記録で確認できる厚木基地のはずれを掘れば、何がしかの残骸が出てくることでしょう。
    BUN

  2.  ごみレスで失礼。16、7年前に見た「零士のメカゾーン」というイラスト集で、厚木の地下には大量の飛行機が埋められているので、今すぐ行って宝の山を掘り出したい!と松本零士氏が言っておられましたっけ。
     中島飛行機の跡地に立つ国際基督教大学の敷地にもずいぶん飛行機が埋っているという話しも聞きます。
    Sampon

  3. 厚木は基地に隣接した谷に捨てた、と何かの本で見ましたが、
    谷なんてあったかな?
    羽田飛行場の機体はブルドーザで埋めたといいます。
    戦後アメリカが自国に連れ去るため程度の良い航空機を集めた
    横須賀の追浜飛行場や、横浜富岡の横浜(水上機)基地なんて
    のも結局運ばななかった機体は埋めたのでしょう。

    tow

  4. 写真で見ると、谷のような急傾斜地が写ってますね。
    これは組み立て前の工場パーツの利用かも知れませんが、国鉄の網棚に飛行機のジュラのパーツを使ったり、吊り革の紐の部分が操縦索のワイヤーだったり。


  5. 国鉄にはそのものの「ジュラ電」があるではありませんか(笑)。
    BUN

  6. 厚木基地内のゴルフコースになっているところがそうらしいです。
    一度掘ってみたい。
    猫又本舗

  7. >5 いやあ、実は僕のは稲垣足穂『飛行機の墓場』からの引用だったのですが、戦後大量に処分されゆく大量の航空機を描いた、飛行機マニアならでは心に染みる一文と思います。
    「……朝露に光った飛行機の破片を蹴って行く時……」


  8. 厚木基地には何回も行っています(今年も基地祭に行きました)。
    確かに、谷状の地形の所にゴルフ場がありました。あそこに雷電や月光や銀河や彗星等が大量に埋められているんですね?焼却しきれずに生で埋めた機体もあるのでは?年数が経過しているので機体はわかりませんが、発動機なら大きいし、地中レーダーにも反応があるでしょうから発掘可能だと思いますが、どこかのTV局で特番組んで発掘してくれないかなあ・・
    みや

  9. じゃあ、まずゴルフ場を買い取る事から始めないといけませんね・・・だれか買い取りません?(笑)
    P-kun

  10. まあ買う必要はないでしょうが・・・
    せめて地中レーダの探査で位置だけでも特定できればなあ。
    戦艦大和でさえ探査・撮影できたんだから、厚木のゴルフ場の中なんかすごく簡単だと思いますよ。
    TV局の人、もしこれを読んでいたら来年の終戦特集にぜひお願いします。
    みや


Back