QQCCMMVVGGTT
1005 Schumpさん 1000番の質問に丁寧な解答をいただきありがとうございました。甘えついでに質問させてください。
大戦時のドイツの名機、ユンカースJU−52(?)が観光客を乗せて飛んでいますが(ヨーロッパ)、この飛行機の
部品などメンテナンスはどうなっているのでしょうか。性能的にはどんなだったのでしょうか。
イマジン

  1. うわ、ご指名だよ(笑)
    さて、現在、Ju-52/3mの唯一のオペレーターとなっているのが、スイスの保存団体兼チャーター会社Ju-Air(http://www.ju-air.com/E_Juairhp.htm)なのですが、メンテについては資料がなく、よく分かりません。機体側の部品についてはジャンク(スペインから購入したものがあるらしい)+自作、エンジンについてはアメリカでP&Wホーネットのジャンクを買い集め+BMWのボランティア、ではないかと推測しています。
    性能面では、ガソリンやオイルの品質が上がっているぶん、現役時代より若干の向上があるかとおもわれます(現役時代の性能については、各種図鑑等を参照)。また、Ju-Air所属機はGPSを積むなど、最新のコミューター機並みの航法・無線設備を持っているそうです。
    Schump


Back