QQCCMMVVGGTT
1028 日本海軍の場合、随分と水上機の種類と生産数があるように思えますが、
他の国ではどうだった(生産数とか)のでしょうか?出来れば、活躍の
度合も分かれば(他国)教えてください!!
fanfan

  1. アメリカに生産数は、不明ですが
    水上偵察機OS2U/ADキングフィッシャー
    があります。兵装は7.62mm機銃×2
    と貧相ですが味方艦隊の砲撃を目標に誘導したり
    パイロット、捜索員、無線員をのせて
    十時間以上滞空できたそうです。
    富嶽

  2. キングフィッシャーは複座ですぞ。当サイトの航空機データベースを見てくれ(宣伝)

    さて、フロート付きの水上機となると、ドイツの複座水偵アラドAr196、基地用の双発三座水上攻撃機ハインケルHe115、イタリアの三発多用途機カントZ.506あたりが表立って活躍した飛行機でしょうか。
    米海軍も、カーチスSOCシーガル、ボートOS2Cキングフィッシャー、大駄作機カーチスSO3Cシーミュー、カーチスSCシーホークなどいろいろ持っていますが、どれも裏方的な雑用機になってしまいました。
    イギリスは仮装巡洋艦と中型軽巡にはフロート機(フェアリ・シーフォックスと、アメリカ製ボート・キングフィッシャー)を使いましたが、ほとんど水陸両用の小型飛行艇ウォーラスで済ませてます。
    休戦であまり活躍の機会がなくなってしまいましたが、フランスの水上雷撃機ラテコエール298も注目ですね。

    水上機のデータベースは、そのうち(いつになる川からない(爆))埋めますので。。。
    まなかじ


Back