QQCCMMVVGGTT
1057 B−29などの大型爆撃機にトイレはついていたのですか? 
yuu

  1. 垂れ流し式でついてたんじゃないですか。
    2式飛行艇もトイレあります。96陸攻は付いてるけど
    風圧で顔に吹っかけられるから袋にブツを入れて外
    に投げてたと記憶してます。
    3番爆弾

  2. 思い出した!でB29はついてますね。ただ囲いも何も
    無くて丸見えなんだなあ と旧ワールドエアクラフト誌上
    内部図面を見て感想を持ったのを覚えてます。
    3番爆弾

  3. てことは、使用高度制限がついてそうですな。
    勝井

  4. B-29のトイレは後部胴体にひとつあります。前部胴体にいる乗員が催したくなったら長さが10メートルくらいある連絡トンネルを這って行かなければならないのでちょっと大変そう。ところでこのトイレの構造どうなってるんでしょうか? 二式飛行艇は直接機外に投棄(ボットン便所ですな)してたと記憶していますが、
    たけぽん?

  5. 推定ですが、お丸方式(ベビー用と考えは同じ)と思います。 貯めて蓋しとくだけ、機体が45゜バンクしたら大変!!

    蛇足ですが、現在の民間ジェットのラバトリー(洗面所)は、”世界シェアの60%”を日本のJAMCO(ジャムコ)というメーカーが製造しております。 <−−そうホームページに書いてある。

    http://www.jamco.co.jp/products/indexpd1.html

    飛行機のトイレの事で今日も眠れない。そして勇気の有る方はこのメーカーに問い合わせをしてみてはいかがでしょう!!
    奇跡の発動機?誉

  6.  ドイツの飛行艇などは長時間飛ぶので、大型の飛行艇ではトイレばかりでなくキッ
    チンもついていました。
     またHe177にもトイレはついており、コクピットの左側、パイロット席の後ろにあ
    るゴンドラ銃手席が座の部分を上に開く様式トイレになっていました。
    国江


Back