1126 |
1.液冷エンジンはなぜ空冷エンジンより高空性能が良いのですか? また、現代の自動車エンジンは「水冷」と表記しますが、WW2航空機エンジン はなぜ「液冷」と表記するのでしょうか? 2.高高度性能だけで言えば、P−47のターボ付き空冷エンジンとP−51の 液冷エンジンとではどちらが優位なのでしょうか? また、高高度から低空までの幅広いレンジでの運用を考えれば、P−47のターボ 付き空冷エンジンが有利なのでしょうか? 3.何故、液冷エンジンは空冷エンジンと比べ、小排気量・低馬力なのに、爆弾搭載量 が大きいのでしょうか? スーパー98直協 |
2)手許に高度別出力の資料がないので正確には分かりませんが、おそらくブースト圧(これが数値で分からんから推算もできない)はR-2800+排気タービン過給機の方が高いでしょう。
3)根拠が不明です。もしかすると「ランカスターは1400〜1700馬力×4でグランドスラムを詰めるのに、B-29は2200×4で最大9t」あたりを想定されているのかもしれませんが、B-29はグランドスラム2発同時搭載して飛行した記録もあるので参考事例になりません。また、爆弾搭載量はエンジン出力だけでなく、翼面積、機体強度、機体内部容積、他の性能との選択等によって決まってきますので、エンジンだけのせいにはできません。
Schump
上空は空気が薄くなる、というのは分かりますが、その分気温は機銃が凍り付くほど
低くなりますね。それでも冷却効果が低いというのでしょうか?
また冷却効果が低いと、なぜエンジン出力が出なくなるのでしょうか?
(これは
空気が薄ければ、燃焼室へ送り込める混合気量が減る、ということなら分かります。
ターボチャージャーがそれを解決しますね。
でも、高高度域における冷却効果という観点で、同じ空冷エンジンたる
P−47やB−29はどのような理屈でこの問題を解決しているのでしょうか?
3.例えば、PWのR−2800エンジンは45リッターの2200〜2500
馬力。P−51のマーリン・エンジンは30リッター足らずで1500馬力。
しかし、P−51は爆弾搭載量がF6FやF4Uと同等です。
解説本の数字からは私には、液冷エンジンの方が、同じ爆装をするに比較的
小排気量で済んでいるように思えるのですが。
スーパー98直協
クラソプ
横からレス。
>上空は空気が薄くなる、というのは分かりますが、その分気温は機銃が
>凍り付くほど低くなりますね。それでも冷却効果が低いというのでしょうか?
これは短絡です。
機銃は普段は発熱していないことを思い出してください。
発熱していない物体は、長時間放置すれば外気温と同じまで冷えます。
これは地上でも変わりません。
ただし、いったん熱せられた物体が冷えるペースは高空ほどゆるやかなものに
なります。
極端な例は宇宙空間で、人工衛星は熱輻射のみで冷却を行わねばなりません。
>冷却が不足だと出力が減る理由
熱機関だからです。
>P−47、B−29
特に後者では顕著ですが、同レベル出力の低中高度用の機体に比べて
カウリングの開口面積、オイルクーラーが大きいことに注意してください。
たかつかさ
>また冷却効果が低いと、なぜエンジン出力が出なくなるのでしょうか?
冷却能力が許容発生馬力を制限する様です。
もっと簡単に考えると、オーバーヒートしたエンジンは
一気にパワーが落ちます、壊れちゃうし。
オーバーヒートしないギリギリの所が出力の限界です。
>P−47やB−29はどのような理屈でこの問題を解決
冷却に苦戦するのは確かですが、強制空冷ファンまで
には至らないので、10000mならば、まだ空冷でも
大丈夫だったのでは。
高空で冷却が苦しくなるのは水冷、空冷も同じです。
水冷の場合は、ならラジエター大きくすれば済むじゃん
空冷の場合は、・・・
それだけの話しと思います。
林檎
その辺に止めてあるクルマを覗いたら、水温計の目盛が摂氏120度まで切ってあったので、これをレシプロエンジンの冷媒の最終的な温度(外気温からここまで上昇させられる)だと仮定してみます。
さて、海面高度で気温が摂氏20度、気圧が1013hPaであるとき、高度9500m(B-29の平均的な巡航高度)では摂氏−42度、300hPaとなります。すると、
・温度差(同モル数の冷却空気によって奪われる熱量に比例)
100度→162度…1.62倍
・気圧(=冷媒の密度:同体積・同温度の冷却空気の冷却能力に比例)
1013hPa→300hPa…約0.296倍
よって高度9500mにおける空気のエンジンに対する冷却能力(同一対気速度)は、海面高度のそれに比べて、
1.62×0.296=約0.48倍
となり、高空での冷却の苦しさが分かります。
ちなみに、冷却対象を人間(表面温度=摂氏36度)とすると、高度9500mでは海面高度よりも約1.44倍冷えやすくなり、凍えてしまいます(その前に酸欠で死ぬけど)。
P-47やB-29の冷却ですが、どうやら
・排気タービン過給器付きエンジンは機械式のものに比べて高ブースト時の熱効率が高い(過給のために推力になるべき動力を消費しない)ので、冷却効率の低下の影響が軽い
・高高度での出力の落ちが少ない分スピードが出せ、冷却空気流量が増えている
・開口部を大きくとって放熱を良くする
という解決をしているようです(騙されてるような気がする…)
>コルセアとマスタング(半ゴミ)
コルセア(ヘルキャットでも同様)には、
・艦上機なので着艦の衝撃に耐えるために構造重量が大きい
・艦上機なので離艦できなくなるほどの重量物を積んではいけない
という二大ハンデがあり、陸上機であるマスタングとは同列に比較できません。
Schump
>・艦上機なので着艦の衝撃に耐えるために構造重量が大きい
>・艦上機なので離艦できなくなるほどの重量物を積んではいけない
>という二大ハンデがあり、陸上機であるマスタングとは同列に比較できません。
よって、空冷艦上機対液冷艦上機で比べると・・・
TBFアベンジャー:最大重量7.876トン - 自重4.788トン = 搭載量 3.088トン
バラクーダ:最大重量6.400トン - 自重4.240トン = 搭載量 2.160トン
となって、空冷の方が搭載量が大きくなります。
・・・・液冷側のサンプルがひどすぎるような気がしないでもないが・・・
ま、いいか(ぉぃ)
SADA
親切な回答をいただき、有り難うございました。
普段当たり前のように話されているけれど、私には分からない問題が解決すると、
なんだか、肩の荷が下りたような不思議な爽快感ですね。
スーパー98直協