QQCCMMVVGGTT
1261 フィンランド空軍についての質問です。6つあります。ごめんなさい。

1、フ空軍のパイロットが戦闘機配備になるのには、どのような過程をつうかするのでしょうか?
2、ワタシはフィアットG50に執心なのですが、この機体はどのような外交的手順、および軍審査
をふまえて、フ軍に採用となったのでしょうか?
3、零戦の無線の不備は有名ですが、G50装備の無線機はどのような代物だったのでしょう?
4、13mm砲装備だそうですが、排莢はどうしていたのでしょう?
5,バッファローばかりが有名ですが、当のフ軍パイロットはG50をどう見ていたのでしょう。
6、上記の質問は冬戦争集結後、継続戦争直前の状況ですが、この時期フ軍は戦闘機搭乗員養成に
どのような器材を使っていたのでしょう?

どれかひとつでもいいです。ここが最後の頼みの綱です。お教え下さい!
まるき拝
まるき

  1. 朝日ソノラマの北欧空戦史や大日本絵画から出ている何冊かの本を読まれればほぼ答えは出ることと思います。
    BUN

  2. そうですね、ここまで興味を持たれておられるのでしたら、ご自分で本をお読みになられるほうがいいかもしれません。
    梅本弘「雪中の奇跡」、イルマリ・ユーティライネン「フィンランド空軍戦闘機隊」、エイノ・ルーッカネン「フィンランド上空の戦闘機」、オスプレイ・ミリタリー・シリーズ「世界の戦闘機エース4・第二次大戦のフィンランド空軍エース」以上大日本絵画から出ています。
    絶版になっていますが、朝日ソノラマの文庫版航空戦史シリーズ・13「北欧空戦史」も実にいい本です。まだ古本屋でよく見かけます。
    お尋ねになっておられることは、ほぼこれらの本で全てカバーされていると思います。
    まなかじ

  3. 早速、大日本絵画のページで書籍を注文しました。ありがとうございます。
    ですが、3、4、の質問はまだ気になるところです。フ軍にかぎらず,
    G50の実態を、引続き御教授下されば幸いです。
    まるき

  4. 解答ではございませんが、KORAモデル社から発売されておる、1/72スケールのフィアットG50は、フィンランド仕様のスキー主脚(フォッケルとよく似た固定型のスキー主脚)です。
    穂積


Back