QQCCMMVVGGTT
1288 ホ−カーシドレーナットという、小さいジェット飛行機があると聞いたの
ですが本当にあるのでしょうか?
今年は零式

  1. あります。でも私もどんな機体か知らないです(核爆)。印パ戦争で
    使われたそうですが,詳しい方レス求む!!
    ”&”

  2. ありますよん。
    もともとはフォーランド社の製品ですが、会社の合併によりHS社の名がついています。
    MiG-15に影響された世界的な軽戦闘機ブームのなかでモノになった数少ないもののひとつで、スペックは
    http://www.russian.ee/~star/air/england/hawker_gnat.html
    をご覧下さい。
    戦闘機としてはインド(ヒンダスタン社でライセンス生産)で採用され、印パ紛争ではF-86相手に戦果をあげています。
    英国では練習機として複座型を使用、レッドアローズでも使用されました。
    「飛んでいるところが見たい」という向きには、チャーリー=シーン主演のコメディ映画「ホット・ショット」があります。特撮でふざけている個所も多いですが、ナットの姿が拝める貴重な映画です。
    Schump

  3. 手っ取り早いところで、渡辺洋二氏の『大空のドキュメント』(朝日ソノラマ・文庫版新戦史シリーズ)中に『ミニ戦闘機「ナット」出撃』という文章があります。


  4. >1
    >あります。でも私もどんな機体か知らないです(核爆)。印パ戦争で
     「核爆」の後に「印パ戦争」と続くと、いまじゃ洒落にならないような…。

    便利少尉

  5. 回答ありがとうございます。しかし、データみるとホント小さいなー
    零戦と大して変わらないですね。
    今年は零式


Back